充電

バッテリの充電等に関しては、事前の情報などにより気になっていましたが・・・

  • 事前に、充電コネクタが専用の形状に変わったことを知る
    理由は本体サイズ縮小のためだそうです。しかし、ACアダプタ以外で充電できないというのは不便です。
  • その後、USB給電できることを知る
    これならACアダプタが無くても充電できますね。考えようによっては今までのW-ZERO3,W-ZERO3[es]のように二股ケーブルを使わなくてもよいので便利かも。AIR-EDGE PHONEがUSB miniBコネクタで充電するようになっていて、WILLCOM用としてUSB充電ケーブルが発売されているので、W-ZERO3を販売していく上でもケーブルが統一できてよいかもしれません。
  • 実際に手にしてみると
    USB接続するPCに、ActiveSync、Windows Mobileバイスセンター、モデムドライバ、がインストールされている場合のみUSB給電される、という制限あり。ということでバッテリで充電できないということですね。なんだかなー。

テンションは、↓・↑・↓、と変化していくわけですが、結局、不便になったわけです。
バッテリの消費は大きいわけで、外で充電できないのはどうなのでしょうかねぇ・・・。