いただきます

お酒は人並み以上の量を長時間にわたって飲めますが、ビールは少し苦手です。食べ物も選ぶし、胃も張るし・・・。
ある程度、食べたり飲んだ後なら飲めますが、空腹の状態で飲むとビールだけで胃が張って、酔っているわけでないのに気持ち悪くなったりします。
パブロフの犬のように、どんな料理でも「とりあえずビール」というのは私にはまったく理解できません。その人にとってその食事とビールが合うと思えるなら良いですけどね。
ビールが好きなら、ビールに合う食事の時に飲むのが良いのではないでしょうか?
手羽先には、やはりビールでしょう。
P7200009-XGA
P7200009-XGA posted by (C)ぽぽぽ!


ドテ煮
P7200010-XGA
P7200010-XGA posted by (C)ぽぽぽ!
大阪とかでドテというと、串先に数個刺さっている状態が多いですが、愛知県ではこのように小鉢などに入れて上からネギがたっぷりかけてある状態で出されます。
当たり前ですが、大阪とかのドテより、味も濃いです。


揚げだし豆腐、などなど・・・
P7200011-XGA
P7200011-XGA posted by (C)ぽぽぽ!
P7200012-XGA
P7200012-XGA posted by (C)ぽぽぽ!


手羽
P7200013-XGA
P7200013-XGA posted by (C)ぽぽぽ!
個人的には、風来坊よりやまちゃんの方の味が好きですね。
とはいえ、久しぶりに名古屋らしい味付けの食べ物を口にした気がします。


サラダ
P7200014-XGA
P7200014-XGA posted by (C)ぽぽぽ!


ここまでは、まぁ、予想通りで懐かしい味でした。
しかし、ここからが・・・なんですかねぇ。
最初に言ったように、自分からは行く事ない風来坊ですから、こんなものかと・・・。


シイタケの上に色々載っているのですが・・・ビックリするほどまずかったですね。
創作料理も結構ですが、こういう言い方は失礼ですが、風来坊程度の店で中途半端に頑張られても・・・。
目先の変わった料理より、基本的なことを頑張ってほしいですね。
P7200015-XGA
P7200015-XGA posted by (C)ぽぽぽ!


大阪ではあまり見かけない(というほど珍しくはありませんが)ホッケです。
関東や中部ではホッケは定番中の定番だと思うのですが、大阪ではスーパーでもあまり見ませんね。ないわけではないのですが・・・。
ですが、これもかなりイマイチでした。
P7200016-XGA
P7200016-XGA posted by (C)ぽぽぽ!


手羽餃子
P7200018-XGA
P7200018-XGA posted by (C)ぽぽぽ!

中身はこんな感じです。名前の通り、手羽先の骨の間に、餃子の中身が詰まってあげてあるわけですが・・・これが驚くほどまずい餃子の中身が詰まっているので・・・ぶっちゃけまずいです。
手羽先以降、ここまでなんか満足度が足りないなぁ・・・と思ってましたが、これで一気にテンションが下がりましたね。
P7200019-XGA
P7200019-XGA posted by (C)ぽぽぽ!


最後に、この塩味の鶏肉がおいしかったのが救いです。
P7200017-XGA
P7200017-XGA posted by (C)ぽぽぽ!


手羽先以外は、美味しいといっても、まぁ、普通。
それ以外は、なんですかねぇ・・・。
ただ、こういう場合、地元ではもっと美味しいとか、他所に進出して味が落ちた、とか言われることもありますが、そんなことはありません。
風来坊は地元でもこんなものなのです。
手羽先以外は全部イマイチ。その本場名古屋での特徴を、寸分変わらず再現していると思います(笑)


まぁ、手羽先だけをメインに行こうと思えば悪くないかもしれませんね。
大阪で名古屋らしい手羽先を食べられる。それだけを考えれば悪くはないかもしれません。他では食べられませんからね。
地元名古屋で、なぜ、風来坊に行かないかというのは、こういうことです。別にここに行かなくても、(当たり前ですが)名古屋らしい食べ物はどこでも食べられます。
期待を裏切らない風来坊でした(笑)