続・テレビ視聴・録画用パソコンが昇天

昨夜というか、今朝未明のパソコンの昇天ですが、朝、昼間、夕方、と確認しましたが、どうにもなりませんね。
昨日の日記で、マザーが逝ってる、と書きましたが、それ以外で気になるところがあります。
それは電源です。
電源が完全に故障してしまえばわかりますが、中途半端に故障していて、供給電源が不安定だと、途中で再起動したりする可能性も十分に考えられます。
それ以外のパーツは問題ないでしょう。既にカード類は全て外してますが症状は変わらず。ドライブ類も外してある。ビデオはオンボード。CPUとメモリは他のモノと交換しても状況は変わらない。
ということで、マザーという判断でしたが、電源の可能性は完全には否定できませんね。


とにかく原因がはっきりしないと打つ手はありません。
放置するわけにも行かないのですが、実はここからの良い手段が無かったりするのです。


ここで、マザーと電源が両方同時に壊れたという可能性はとりあえず置いておいて、仮にマザーが故障したと仮定しましょう。
そうであれば、マザーを交換してみればよい、という意見は当然出るでしょう。
ところが思うようにいかないのです。
まず、マザーを変えろといっても、マザーが無いのです。
現在、Socket939 Athlon 64を利用しています。今の時点で、Socket939のマザーを入手するのは相当に難しいです。
諦めてこれを機にSocketAM2に変えるにしても、マザーだけでなく、CPUも、メモリも、変えなくてはいけません。
どう安く見積もっても3万円以上になるでしょう。
それに、DDRからDDR2に変わったところで体感的に大きな変化があるわけでもなく、積極的に出費する気にもなれません。
さらに、都合の悪いことに、3月ごろに入手できなくなったSocket939のAthlon 62X2が、6月末にかなり安い価格で入手できることとなり購入したばかりです。まだ1ヶ月も使っていないのにこれを捨てるのは勿体無いです。
また、色々言っても無いものは仕方が無いのでSocketAM2に乗り換えるしかない(Core2Duoでも構いませんが)と、諦めて変えるにしてもまた問題があります。
例えば、はてなダイアリーを更新したりなどの作業はすべてLOOX P70TNで行っています。
今回トラブルが起こったパソコンはテレビを見ますよ的な距離において利用しています。そもそも、机の前ギリギリに置いていて、キーボードを置くスペースもありません。それにパソコン手前にイスも置いていません。一応、キーボードはスペースセーバーをつけていますが、これも取ったり外したりという状態です。
入力したりブラウズしたりする作業はLOOX(以前は旧VAIO type Uですが)で行っており、本当にテレビ視聴や録画がメインなので問題ないのです。後は、電源が入りっぱなしなので、エンコードなどの時間がかかる作業はこちらで作業します。
そんなわけで、このパソコンの性能なんていうのは実はどうでも良いのです。ただ、購入時点で、Vista発売1年強前だったので、VistaのAeroが動くことだけが最低限の条件というところです。
それ以上に大事なのはスペースの問題です。といっても、キューブのベアボーンでは何かあった時に融通が全く効きませんし、テレビ録画の関係で、PCIスロットが必要なのでキューブのベアボーンは役に立ちません。
ということで、マザーはMicroATXで、ケースはこれ以上無い、というぐらい小さなケースを使っています。
性能も追求していないのでビデオもどうでも良いです。先ほど言ったようにVistaでAeroが動くというのが条件です。ということで、それが動くオンボードのモノでよいのです。カードをさしても熱くなるだけですから。
後は、MicroATXなので数少ないスロットを埋めないように必要なものがオンボードで乗っていて、かつ、ブラケットなど必要とせずにバックパネルにコネクタが付いているのが好ましいわけです。
必要なものというのは、DVI、USB(できるだけ多く)、NICIEEE1394、S/P DIF、です。実はこれだけのものが載っているマザーを探すとほとんどないのですよね。
結果的にAthlon 64になっていますし、当時、IntelからはCoreシリーズは発売前ですし、小さいケースに押し込むのにNetBurst系のCPUは出来れば避けたいし、Pentium MはCPUもマザーも異常に高いうえにマザーの選択肢も少なかったので、Athlon 64という選択は良かったのですが、新規で作る状態だったので上の条件をクリアしていればIntelだろうがAMDだろうが関係なという状態でした。
正直、どのマザーにしようかな?、というより条件を満たすマザーを探すだけで精一杯、IntelでもAMDでも、これらを満たせばそれでよい。Intelの場合だと、熱の問題もありCeleron Dを選択せざるを得ませんが、性能はどうでも良いので条件さえ満たすものを探していました。(とはいえ遅すぎるか・・・。時々エンコードするし。)
こんな状態でやっと選んだマザーです。たまたまそれがSocket939マザーでラッキーでした。
そういうことで実は代わりがほとんどないのですよ。


後、電源が悪いと仮定して電源を変えろというのもまた難しい話です。
実は使っているケースがMicroATXとはいえ小さいケースで電源の形が特殊なんです。
ということで、電源買ってきて、それが問題だとわかっても使えないのですよ。


と、こんな状況で、放置していくわけにも行かないが、次の手も無く困った状態になっています。




で、今日はテレビの視聴や録画は諦めたかといいますと・・・。
実はキャプチャーのテレビチューナーは全部で4つあります。
4つもいるのか?といわれますが、普段は2つもあれば十分なものの、実際には毎週、同時に3つ録画が重なるときがあります。+視聴用で全くの無駄というわけでもありません。
また、ドラマの初回等は、他の局のことなんて考えず、平気で10分延長などして他局の重なったりすることもあるので、3つ、4つあると、助かることも多いです。野球の延長もそうですね。
また、こんな時もあろうかと(笑)、4つのチューナーのうち、2つはPCIで内蔵、2つはUSBの外付けとしています。
それと、録画したデータは録画専用のHDDを用意して外付けにしていて、USBでも接続できケースを利用しています。
このUSB外付けキャプチャー2台と録画用HDDをLOOXに接続し、今日はこれで録画をしています。


自分で言うのもなんですが、なかなかしっかりと危機管理できていますね(笑)
そのお陰で何とか急場を凌いでいますが、これではとても不便なので(LOOXを持ち出せないし・・・)、早く対策を考えないといけないのですけどね。
変わりを買ってきて取り替えと簡単に行かないところが困ったものです