息が続かず・・・

ココでも何度か書いていますが、私はぜんそく持ちです。
といっても、普段からゼェゼェ苦しんでいるわけではないのですが、カゼをひいたりした時にそれによってぜんそくの発作が起きるといけないので大変注意しております。


平常時はまったく普通に生活しているのですが、1つ不便なコトがあります。
ちょっと派手な発作があると、ぜんそくの症状が治まってもそれ以前と比べて明らかに肺活量が落ち、元に戻らないのです。
数年前と比べるとビックリするほど肺活量が落ちています。
とにかく息が長く続かない。
普段の会話で楽しくしゃべっていても息継ぎが多いのです。
歌を歌ったりしても、本当に息が続かず何度も息継ぎしたりしないといけない状態でブツブツ切れたりと・・・。
ついでに高い声も全然でず、音域が異常に狭くなっています。
元々、音域が広いほうではないですが、あれだけきれいにコントロールできていた裏声が(笑)、まったく裏声も出ず、高いところに来ると急に声が出ないし、それも声が出なくなるところが毎回違っていて予想もできない。
とある木管楽器を吹きたいのですが、あまりにブレスが安定せずにどうしようもない状態です。
普通のゴムの風船がうまく膨らませない状態ですからね。
瞬間的に勢いよく息を吐くこともままなければ、一定の勢いで長く息を吐くこともできない状態です。


なんか悲しいですね。


肺活量を上げていく努力をしていかないといけないかも・・・。