赤福

popopo_20042008-04-19

言わずと知れた伊勢の名物で、昨年下半期に「巻き直し」という流行語を世間に流行らせた張本人です。


最近では(そこそこの努力をすれば)大阪市内でも入手するコトが出来るようになりました。
個人的に非常にうれしいコトです。
ハイ、私は赤福が大変好きなのです。



伊勢が近鉄という関西圏の私鉄沿線であるコト、賞味期限が「その日のうちにお食べください」となっているコト、関西の百貨店等で良く見かけるコト、などの理由からなのか、赤福は関西圏でしか入手不可能だと思っている関西の方が多いようですが、そうではありません。赤福は、名古屋を中心に東海三県でも販売されています。
岐阜県北部は不明ですが、愛知県は名古屋は当然ですが、もっとも静岡県寄りの豊橋までしっかり販売されています。


大阪の方に「赤福好き?」という話をすると「好きだよ」という答えは返ってきますが、実際に買って食べるかというとそういう方はあまり多くないようです。
地元の三重県はともかく、あんこ大好き、小豆の国(と勝手に命名)の愛知県ではかなりの人気モノなのです。
私も愛知県出身であるコトを証明するかのように赤福が大好きです。
個人的には、愛知県内では、名鉄沿線のかなり小さな駅の売店でも赤福は売られていますが、大阪では大きな駅以外はなかったりするコトもあるので、人気度という意味でも愛知県の方のほうが好きなのでしょうね。


1月末頃から、赤福本店を含む地元3店舗での販売が開始されました。
そのニュースを聞いた時に「買いに行こう!」と思いましたが、行って売り切れの可能性もあるし、なかなか行動に移せませんでした。
その時に「当面は本店を含む3店舗のみの販売とし百貨店やキオスクでの販売は当面見合わせる」とのコトでした。


ところが、2月中旬に赤福本店のHPをみてみると・・・名古屋の百貨店で販売が開始されています。


なんと・・・。前言撤回かい!
ただ、上でも書いたように、赤福をお土産としてではなく自分で食べるために買われる方は、おそらく小豆の国の愛知県の方が多いと思われますので限りある出荷量で地元3店舗以外で販売しようと思えばやはり名古屋なのでしょう。
需要があるところに供給するのは自然なコトです。


赤福本店に行くのは面倒だが名古屋なら行きやすいし買いに行くか!、しかし、行って売り切れはショックだなぁ・・・。
という感じで歯がゆい思いをしていましたが、2週間ほど前から大阪市内でも買うことができるようになりました。めでたしめでたし。


久しぶりに食べる赤福はとても美味しいです。
非常に満足です。
しかし、今まで、8個入りや12個入りにしか見かけておりません。
できれば、2個入りや3個入りの販売を再開してほしいですね。
ちょっと食べたい時に気軽に買えるのは助かります。
というか、2個入り、3個入りの赤福の存在を知らない方も多いようですが・・・。


ただ、気になるコトがあるのですが、賞味期限が延びているのですよね。
以前は「その日のうちにお食べください」だったと思います。
ところが現在販売されている赤福は製造後3日間となっています。
私が知らないだけなのかも知れませんが、特に製造方法や原材料が変わってはいないようです。味も変わりません。
というコトは、今までも3日間はもったのに「その日のうちにお食べください」だったというコトでしょうか?


私は、赤福が問題を起こす以前は、赤福の話題になると必ずといって良いほど、こういう会話をしていました。
赤福ってスゴイよね。だって百貨店から小さな駅の売店までコレだけ多くのところに赤福を置いてるよ。しかも賞味期限がその日限り。というコトはどうしたって捨てる分もかなり出るはず。そうなると毎日毎日運んで来なければならないし、その時に前の日の残りを回収していくというコトなんだろうけど、かなり大変な労力だね。もちろんその分が価格に含まれているわけなんだろうけど。いや、別に赤服の原価はかなり安いとかそういうコトが言いたいわけじゃないよ。美味しいけど1日しかもたないものを毎日提供しようと思ったらそういう労力は必要だし、慈善事業じゃないからそれにはコストもかかる。でも、それがプロってものなんだだよね。さすが赤福だよ。」
と、言ってましたが、問題が起きてわかりました。
なんのコトはない。廃棄分が価格に入っているどころか、巻き直しして丸儲けでした。
私はすっかり騙されていましたよ。


それはともかく、なぜ賞味期限が3日間になったんでしょうね?
防腐剤とかバンバン入ってるんですか?
まぁ、バンバン入ってなくても、そもそもその日限りという賞味期限の食べ物をこれだけ広範囲に販売するのは並大抵の労力ではないはずです。
ですので、賞味期限に余裕を持たせるよう、若干、改良した。
改良をするコトにより、廃棄分を巻き直す可能性も低くなります。
そうならそうでアピールすれば良いわけです。お客様の利便性も上がりますからね。
ところがそうなっていないところをみると・・・やはり以前から3日間はもっていたのでは? と思わざるを得ません。


なんか非常に残念です。
やはり独占してしまうと何らかの甘えみたいなのが出てきてしまうのでしょうね。


それでも賞味期限が3日間になった赤福も以前と変わらず美味しいです。
まぁ、以前も賞味期限3日間で何も変わらないから当然ですが(笑)
以前のコトを考えれば腑に落ちませんが、それでも美味しいものは美味しいのです。
あえて3日間としたというコトは、もうあれだけ怒られまくったわけで、とにかく真正直に行こうという表れなのかもしれません。


頑張れ! 赤福