天皇賞(春)

popopo_20042009-05-03

09/05/03 京都競馬場 10R 第139回 天皇賞(春)(GI) 3,200 (芝・外)


8枠17番 アサクサキングス 四位洋文


ですかね。
人気通りでスイません。
とはいえ、1番人気ではありますが他を圧倒する人気ではない。
個人的にもあまり良い印象の馬でもありません。
それでも菊花賞馬でもあり前走の阪神大賞典も勝っています。
長距離実績No.1ではないでしょうか?


実は一昨日も書きましたが目の前でドリームジャーニーが勝っているのを見ていますので印象的です。
また、個人的にも好きな馬です。
長距離の実績がないものの血統的にもこの距離は大丈夫かもしれません。
しかし、長距離の評価が低下している現在、春の天皇賞にはやはり長距離を得意とするステイヤーに勝って欲しいという気持ちが強いです。また過去を見てもそういう傾向が強いのも事実です。
そう思うと応援はしたいものの、今回はこの馬が勝つレースではありません。


なぜ、ドリームジャーニー春の天皇賞に出走したのか理由は不明ですが、どう考えても急な方針変更なのは明らかです。
このメンバーなら勝てると思ったのかもしれませんが、やはり、春の天皇賞はそういう生易しいものではないと思います。
もちろん、そんな私の気持ちと裏腹に、ドリームジャーニーが勝ってしまうかもしれません。
これは、ドリームジャーニーの新たな才能の開花として喜ばしいことですが、やはり真のステイヤーに勝って欲しいものです。
応援はしていますし、是非、良い意味で期待を裏切って好走して欲しいです。


ということで、アサクサキングスですかね。


それ以外ではアルナスラインですかね。


昨日もシンボリクリスエス産駒にやられてしまった私ですが、モンテクリスエスは無視しておきましょう。


ということで、ただいま、淀に向けておけいはん中。