相変わらず

popopo_20042009-06-17

相変わらずバタバタしていましてなかなか時間が取れなかったりしています。


6月始めに自宅の大量にデータの入っているHDDが故障してしまい、そちらの対処でさらに慌ただしくなっていましたが、なんとかNASにデータを移動することが出来ました。
以前からデータを全てNASにまとめたかったもののなかなか整理がつかない状態でありましたが、少し前からデータの入っているHDDが怪しげな感じだったので、これを機にNASにデータを移動しました。
先日も少し触れましたが、数TBものデータですのでGbEでもかなりの時間がかかり結構大変でしたが、幸いデータの消失等はありませんでした。(と思いますが・・・)
が、ほとんどデータの整理ができておらず、ただ移動しただけという状態でもあります。


現在、モバイルPCとしてVAIO type Pを利用しておりまして、外で写真を撮る時などは一緒に持ち歩いて・・・

↑の様な組み合わせですね。
時々、データをカメラからtype Pに移動したりして確認したりしているのですが、上記の様な状態でもあり写真のデータをtype Pから移動することも出来ずそのままだったのですが、こちらもNASに移すことが出来ました。
type PのストレージはSSD 128GBなのですが70GB強使用していましたが、写真のデータをNASに移したところ35GB程になりました。半分は写真のデータでした。貯め過ぎですね。


今週から阪神競馬場での開催ですからなんとか整理しておきたかったのですが、とりあえずはtype Pはスッキリした状態になりました。


ま、バタバタしているといっても、上記のことはその中のほんの一部ではありますけどね。
毎日疲れますが、今週末は頑張って阪神競馬場に行ってこようかと思います。