iPhoneでBluetoothヘッドフォン

popopo_20042009-06-18

iPhone OSが3.0にバージョンアップしたのでBluetoothヘッドフォンが使えるようになりました。
というか、今まで使えなくなっていたことが理解しにくいのですがAppleのすることが理解できないことは今に始まったことではないので。
まず、普通に音楽を聴くことができます。
が、AVRCPの実装がイマイチなようで、ボリューム、一時停止はできても、曲のスキップや早送りや巻き戻しができませんね。
何とも中途半端なところがAppleらしいところではありますが・・・。


Bluetoothヘッドフォンはコードレスであること。これは便利です。これに慣れてしまうと普通のヘッドフォンのコードが邪魔で仕方がないです。
ですけど、コードレスになることは買わなくてもわかっていることですし、コードレスになるから買っているわけで、その件については詳しく書かなくても良いと思います。便利です。ということです。
結構な年月Bluetoothヘッドフォンを使っていますが、使っていて気になるのは、結構簡単に切れてしまったりすることですね。
○m大丈夫とか書いてあっても実際に使ってみると意外に切れるものです。
胸ポケットやバックに入れているとちょっとした体の動きで切れたり。
距離からすると1m以下ではありますが実際には切れるんですよね。
体に密着するような状態だと切れやすいので電波の回り込みがあまりできず自分の体で遮ってしまうからです。
簡単な解決方法は体から離すと良いのですが実際問題そういかないことも多いでしょう。
ソニーBluetoothヘッドフォンの一部ではレート変更出来るものがあります。
レートを下げるとかなり切れにくくなります。
実際に体で遮るといっても完全に途切れてしまうわけではないようで、レートを下げることによってデータ量も下がり結果切れることが少なくなるわけでしょう。
ですけど、実際にレートが下げられる機種って少ないですね。
いや、今はあるかもしれませんが、私は知りません。今、持っているヘッドフォンで特に困ってませんのであえて探してませんので。


ちなみに私が使っている機種はコレ

ソニー Bluetoothヘッドセット SONY(ネックバンド型)【税込】 DR-BT21G-B [DRBT21GB]

ネックバンドは、メガネをかけている方などには不便だと思いますし、人によっては苦手な方もいるかと思いますが、そうでない方にとっては邪魔にならず外れることもなくかなり便利だと思います。せっかくのBluetoothヘッドフォンですからコードが全くない状態がベストですよね。
SCMS-Tにも対応していて接続相手も選びません。
発売直後に購入してずっと使ってます。