宝塚記念枠順確定・前日オッズ

宝塚記念枠順確定、ディープスカイは7枠11番

 28日(日)に阪神競馬場で行われる第50回宝塚記念(3歳上、GI・芝2200m)の枠順が25日に確定した。

 安田記念(GI)2着から臨む昨年のダービー馬・ディープスカイは7枠11番、大阪杯(GII)でディープスカイを破ったドリームジャーニーは6枠9番、金鯱賞(GII)の勝ち馬サクラメガワンダーは5枠8番にそれぞれ入った。馬券は27日より発売される。枠順は以下の通り。


( )内は性齢、騎手・厩舎
1-1 マイネルキッツ(牡6、松岡正海国枝栄)
2-2 インティライミ(牡7、佐藤哲三佐々木晶三)
3-3 スマートギア(牡4、武豊佐山優)
3-4 アドマイヤフジ(牡7、川田将雅橋田満)
4-5 ヒラボクロイヤル(牡5、鮫島良太大久保龍志)
4-6 エリモエクスパイア(牡6、小牧太大久保龍志)
5-7 アルナスライン(牡5、蛯名正義松元茂樹)
5-8 サクラメガワンダー(牡6、福永祐一友道康夫)
6-9 ドリームジャーニー(牡5、池添謙一池江泰寿)
6-10 スクリーンヒーロー(牡5、横山典弘鹿戸雄一)
7-11 ディープスカイ(牡4、四位洋文昆貢)
7-12 モンテクリスエス(牡4、安藤勝己松田国英)
8-13 コスモバルク(牡8、津村明秀田部和則)
8-14 カンパニー(牡8、岩田康誠音無秀孝)

※出馬表・成績・オッズ等は主催者発表のものと照合してください。

宝塚記念前日オッズ、ディープスカイ1.6倍

 28日(日)に阪神競馬場で行われる第50回宝塚記念(3歳上、GI・芝2200m)の前日最終オッズがJRAより発表された。

 単勝オッズは、安田記念(GI)2着から臨む昨年のダービー馬・ディープスカイが1.6倍で圧倒的1番人気。金鯱賞(GII)を勝ったサクラメガワンダーが7.5倍、大阪杯(GII)を制したドリームジャーニーが8.1倍で続いている。単勝オッズは以下の通り。

11 ディープスカイ 1.6
08 サクラメガワンダー 7.5
09 ドリームジャーニー 8.1
07 アルナスライン 12.2
01 マイネルキッツ 14.7
10 スクリーンヒーロー 16.9
14 カンパニー 26.9
12 モンテクリスエス 39.2
02 インティライミ 40.6
04 アドマイヤフジ 41.2
03 スマートギア 42.2
13 コスモバルク 104.2
06 エリモエクスパイア 141.5
05 ヒラボクロイヤル 166.5

 馬連は9-11が4.8倍で1番人気。馬単は11→9が5.8倍、3連複は8-9-11が8.3倍、3連単は11→9→8が20.0倍でそれぞれ1番人気となっている。

※出馬表・成績・オッズ等は主催者発表のものと照合してください。

ディープスカイが圧倒的な人気なのは納得がいきますが、個人的にはディープスカイは終わっているかなと思います。
結局、昨年秋から勝てていないのですよね。
ジャパンカップのうっかりスクリーンヒーローが勝ってしまったことはともかく、それぞれのレースには理由があります。
安田記念ウォッカが強すぎたのでしょう。
大阪杯は今年初めてで本調子ではなかった。
等々あるのでしょうけれど、でも勝ってないのは事実です。
今回、ライバルであるウォッカと比べると、距離適正や阪神競馬場でのレースということを考えると、ディープスカイが有利では、という発想も出るでしょう。というか私も考えてしまいます。
そのウォッカ宝塚記念を回避したわけですから、ライバル不在となりさらに有利な展開です。
でも、勝ててないのですよね。昨秋から。
アグネスタキオンが亡くなって、改めて産駒をみても早熟馬が多い現実。ディープスカイも例外ではないように思えてきます。


ディープスカイカワカミプリンセスに近い状態かなとも思います。
デビュー当時から実力を発揮。GIも勝利し人気もある。
ところが降着騒ぎからなぜか勝てなくなってしまう。
それ以降、特に弱いというわけではないのだがなぜか勝てない。
ライバルたるダイワスカーレットがいないエリザベス女王杯ではどう考えてもここは勝つチャンスだろうと思ったらなぜかリトルアマポーラに負けてしまう。


デビュー当時は調子が良く人気もあるが、ある時から調子を崩し、そこから弱いというわけではないのですがなぜか勝てない。
このパターンになってしまっているような・・・。
だからこそ、この宝塚記念に勝てなくてはもう本当に終わりですけどね。
というか、目標に向かってしっかり準備してきたであろう、安田記念で勝てなかったのはかなりの問題ではありますけど。


そうは言っても、ディープスカイに何がくる?と言われてもこれという馬がいないのも事実ですけどね。
個人的にはサクラメガワンダーなんですけどね。
金鯱賞の時にも書きましたが、ここ数戦での勢いもあり、金鯱賞も勝っている、ついでに私も勝ったw。
文句なしなのですけど、ディープスカイに勝つイメージはなかなか浮かびませんね。
金鯱賞だから押しましたが、GIでは6歳以上の馬は基本的に買わない私です。


先ほどのカワカミプリンセスの話で出てきたリトルアマポーラですが、父はステイゴールド
というと、同じく子供であるドリームジャーニーですが、この馬も悪くはないですが、ディープスカイに勝つイメージもやはりなかなかわかない・・・。

ものすごい大きな勘違いです。リトルアマポーラステイゴールド産駒ではなくアグネスタキオン産駒です。
大変失礼いたしました。
はて? なぜこのような勘違いを・・・と思ったら、マーメイドステークスで勝ったコスモプラチナステイゴールド産駒で、しかもノーチェックだったもので、改めて見直して、ステイゴールド産駒であることをその場で知り、それが妙に印象に残っていたようです。


結局、ディープスカイしか選べないのかもしれませんが、私の中では絶対的な自信が持てません。