メモ

さて、何かと忙しいのですが、それとは別に連絡をつけて何とかしないといけないことが3件あります。
忘れないようにメモ。

  • ジャストシステム
    個人的にこの会社はとても好きにはなれないのですが製品を買ってユーザーになっています。なぜか仕事用のパソコンの1台だけが問題を抱えています。一度連絡はしたものの、ウィルス対策のアプリ止めて、セーフモードにして、とありきたりなことを言われるが、状況を説明してそういうレベルの問題ではないとわかりそうなものですが、丁寧にマニュアル回答された。インストールした時から若干動作がおかしいのでアンインストールしてインストールしても改善されないので、きれいにアンインストールする方法を聞いてみるとFAXで送られてきた。しかも結構な枚数。FAX以外に無いのかと聞いても無いと言われたが、この手順をしても改善されず、というか再インストール時にそれまでのデータ思い切り引き継いでて全然電話して聞いた意味がないのですけど、何のためにFAX受けたのやら・・・。とはいえ、FAXとはいえこういったものを用意していたり、いろいろな質問もすぐに回答をいただけたり、好きなメーカーではないものの電話やメールの対応は丁寧なのです。
  • オリンパス
    銀塩時代からお世話になっているメーカーであり、現在もお世話になっています。残念ながらソフトウェアにバグを抱えていて問題が2ヶ所あります。1つがリサイズが指定通りにならず、もう1つはトリミング等を続けると必ずデータが崩れるという致命的なバグを抱えているのですが、1度連絡したものの進展がないので、再度連絡しないと・・・。バグを抱えていても特に問題にはならないのは他の方はメーカーのおまけのソフトなんか使ってないことのようですが、よくよく考えてみれば私は有料版の方も買ってました。
  • ブリヂストン
    今抱えている問題の中で、問題の程度はともかく、対応としてはほぼ最悪なメーカー。何かトラブルがあると対応はしてくれるものの、その対応が話にならない。最近では、問題を抱えているものを着払いで送ってくださいといわれ送ったものの、なぜか受け取り拒否されて戻ってきてしまい、あまりの対応にあきれて、忙しさに任せてそのままになっているが何とかしないと先に進まない。

とりあえずジャストシステムからかな。
で、何でそんなに問題抱えてるの?、突っ込まれたんですが、引きが強いのですよw