札幌記念

2009/08/23 札幌競馬場 9R 第45回 札幌記念(GII) 2,000 (芝)


予定通りブナビスタが1番人気です。現在単勝1.5倍です。
ブエナビスタ自身は素晴らしい能力なのは疑いがありませんが、桜花賞オークスを見ているとだんだん勝ち方が怪しい感じがします。
もちろん、これは相手も手強いからかもしれませんが、後方から一気に追い込んでいくパターンしか戦略がないからかもしれませんし、その着差もだんだん無くなってきます。
素晴らしい末脚だけに頼った後方からの追い上げだけに依存していると言うことは、もし前が詰まっていたらそれだけで勝てなくなる可能性もあるし、安定度に欠ける可能性があります。
そうはいっても、桜花賞では前に出られずさらに外に出すという距離的な不利がありながらも届いてしまいますし、オークスでも直線でのスパートに入るのが遅く届かないのではという不安を感じたのですが、結局勝ってしまう。
かえって強さを証明してしまったようです。
いや、強さと言うより能力を証明しただけかもしれませんね。
戦略が後方からの追い込みとうパターンしかなう、レースの展開による影響を受けやすいことは何も変わりません。
能力は証明できても競馬が強いという感じとは少し違うのかもしれません。
結果としては成績も伴っていますけどね。


今回はこんなパターンもあるんだという勝ちパターンで今までと違う展開でレースを運んで欲しいですね。
直線に入るまでほぼ最後方ではなく、中盤辺りにつけて早々と動いて勝つとか。
でも、未体験の2400mmもあるオークスでそうあるべきだとも思うのですが、これも今までと同じパターンで勝ってしまったわけです。
これも考えようによっては今までのみたい距離だからこそ実績のある後方からの一気という選択だったかもしれませんけど。
それにオークスは是が非でも勝っておきたいレースですから。


今回の札幌記念は別に勝たなくても良いです。
だからこそ、なにか今までとは違うパターンでレースを運んでみたりとチャレンジして欲しいですね。



でも、きっといつものパターンなのでしょうけどねw
結局、これしかできないのでしょう。
できないなら、このパターンに磨きをかけるだけですかね。
いつもと同じパターンならば、斤量52kgなのだから、もうありえないぐらいの感じで勝って欲しいですね。


ちなみに個人的にはマツリダゴッホのファンですが、休みも長く全く様子がわかりませんね。
とりあえず勝てる気は全くしませんがw、秋には調子を立て直して得意の中山での有馬記念で勝って欲しいですね。


とりあえず馬券的にはブエナビスタしか選択肢はないですかね。