札幌記念、全着順

1 ヤマニンキングリー 2:00.7
2 ブエナビスタ クビ
3 サクラオリオン 3/4
4 マンハッタンスカイ アタマ
5 トーセンキャプテン クビ
6 ブラックアルタイル 1.3/4
7 ドリームサンデー ハナ
8 マイネカンナ クビ
9 マツリダゴッホ クビ
10 シェーンヴァルト 3/4
11 シャドウゲイト 1/2
12 マヤノライジン 4
13 フミノサチヒメ 3/4
14 ミヤビランベリ 1/2
15 タスカータソルテ クビ
16 ステキシンスケクン 大差


食事に出かけていてレースは生で見れなかったのですが、Webでチェックしてみると・・・ブエナビスタ負けてますね。
どうせ、いつもの様に最後方から一気に行ってみたらものの届かなかったということだろ。
ゴッホは・・・ゴッホ全然ダメじゃん、良いとこなしだったのだろうな。


なんて思い、家に帰ってレースをみてみると、私の予想を大きく裏切ってましたね。


ブエナビスタ、中断より少し後ろではありますが、いつもと少し違う展開でのレース運びですね。
レース前に書いたように、

今回の札幌記念は別に勝たなくても良いです。
だからこそ、なにか今までとは違うパターンでレースを運んでみたりとチャレンジして欲しいですね。

を見事に実践していますね。
確かにレースは負けてしまいましたが、後、少し直線が長ければ届いていたでしょう。
それは小回りで直線の短い札幌競馬場でブエナビスタの脚質考えればすばらしい内容ではなかったでしょうか?
本来、2冠とった3歳牝馬が出るレースではないのです。時期を考えてもね。
もちろん52kgという斤量を考えると勝つべきではとの意見もあるでしょうが、内容的には充分ではないでしょうか?
このブエナビスタが出るべきでないこのレースも凱旋門賞に出るというところから逆算してのことえ、ここで勝つことが目的ではないのです。
個人的には以前も書きましたが、後方から一気に追い込むパターンしかないブエナビスタ凱旋門賞だなんて、と思いましたし、その意見は今でも大きくは変わりません。
が、今日のレースで、今までとは少し違うレース運びをみて、これは少しは期待できおるかなと思いました。


マツリダゴッホはなんだかすごいペースであがっていきましたが全然ダメでしたね。あれは何だったのでしょう?
ブエナビスタより後ろって・・・なんだかね。