カメラ一式修理に出す

また、忙しさにかまけて、はてなダイアリーの更新が滞ってしまった。
反省してます。ウソですけど。
まぁ、そんなものです。


さて、先週、カメラ一式を修理と点検と調整に出してみました。
E-5 入手後、馬の撮影とかでそれなりに満足しておりましたが、ここ最近うまく撮れなかったのです。
実はここの更新ができなかったのも、その写真の不出来もあったりしていたのですが・・・ということにしておきましょう。


思うように撮れず困ったので、多分、自分の腕の無さのせいなのに、カメラのせいにしてみました!
ということで、カメラ一式を修理と点検と調整ということになりました。


ここの更新が滞るのも、写真の不出来はともかく、ネタ切れというわけではなく、色々と理由があるわけですが、その中でカメラに関する理由もあります。


実はオリンパスがあまり好きでは無いのですよね。


あ、こっから先、オリンパスが大好きな人は読まないでね。
気分悪くとなるといけないので。


オリンパスのようなマイナーなカメラを選んでしまう方は、それなりに思い入れがあると思います。
ただ単に、メジャーなモノが嫌い、マイナーだから選んだ、という反抗期の子供のような理由の方もおいででしょうが、オリンパスのカメラの場合、フォーサーズという他のメーカーとは違うフォーマットなので、ここにメリット・デメリットもありますので、ここが気に入っている方は納得していることでしょう。
大手2社では出せない規格ではありますが、裏を返せばオリンパスには過去の資産なんてモノがないからフォーサーズが出せたのですけどね。


大手2社とは違う個性はありますが、逆にいろいろな意味で見劣る部分がありまして、そこはカメラ本体から、新製品のリリース、アフターサポート、等々。


実はここに書いていないネガティブなことがいっぱいあるのですが、ネガキャンしたいわけでもなく、そういうことはできればユーザーで共有したいのでできるだけ他の人と情報共有できるところに書きたいし、そこに書いた後、ここに書くパワーも残っていないわけでして。


細かくは書きませんが、オリンパスのカメラの見劣りする部分が、カメラの性能的な部分であれば購入時に検討することもできるでしょうけれど、アフターサポートも結構いい加減なのですね。


そのことはあえてここに書きませんが、気になる方は探してくださいませ。



さて、今回の修理は大丈夫だろうか。


それ以前に、オリンパス様より
「どこも悪くないよ! おまえの腕のせいだろう!」
と突っ込まれそうですが。