初詣

昨日ですが初詣に行ってきました。
といっても、体の状態もあまり良くないので、いつもの石清水八幡宮は遠いし山に登らないと行けないので、今年は住吉大社に行ってきました。
住吉大社に初詣に来たことはありますが、元日に来たのは初めてです。



おみくじですが大吉でした。
去年も大吉だったのですが、この状態ですのでどうでも良いですね。


持って帰れだそうです。
木に縛ると木も傷みますし、縛っている横でまとめて外して捨てているので持って帰るのが正解ですね。大体の場合、ありがたいことが書いてあるわけですし。


神馬がいました。芦毛のポニーでした。


個人的には屋台が目的なのですが・・・今年は、たこ焼き・お好み焼きの屋台が極端に少なかったです。
大阪なのに・・・とも思いますが、大阪の場合、どこでもお持ち帰りのたこ焼きやお好み焼きの店はたくさんありますので、何もここで食べなくてもと言うことでしょうかね。


一通り見たところ、面白いものを発見しました!


たい焼きの口を大きく開けてパフェにしています。鉄板も口が大きく開くようになっていて面白いですね。




若い女の子が2人でやっていて、アイデア勝負ですし目を引きますが、非常に残念なところが多いです。
作るのに時間がかかるのは仕方がないです。これは良いのです。
たい焼き焼いたりクリームやアイスとか準備したりと手間はかかるようです。
作り置きも出来ないしね。


でもね、その準備中にやること無いからってお客さんに向かってたばこ吸うのはどうなのかね?
個人的にはあまり気にしない方ですが、子供も食べたくなるようなもの出しているのですからね。
こういうところで衛生面がどうとかいいませんが、吸うなら後ろ向いて吸うとかなんかあるでしょ? たばこ吸うなでは無く、そういうのイヤな人もいるだろうな、といところまで気が回らないところが残念な感じです。


何味か聞いてから一つずつ作っているのですが、いざ盛っていく直前にその都度イチゴのへた切ったりしているのですが、それぼーっとたばこ吸っている時間に先に切っておけば、そんなにバタバタしないのでは?
で、最後にたい焼き入れる紙のケースですが、片手でたい焼き持っているから、もう一方の手でうまく開けずなかなか入れられない・・・ってそれも最初に開いておけば済む話。
せっかくキレイにつくってもうまく入らないから崩れちゃうし・・・。


段取りよく早く作ってではないのです。ゆっくり作れば良い。疲れちゃうしね。
でも、段取りと言うより、色々なことがてきとー過ぎる。
たばこを発端に何も気にしていない感がそこら中にあり、客商売、食べ物を売る、ということを考えれば、あまりに残念な感じです。
屋台なんだから完璧なんてとても求められないし求める気も無い、が、見えないように手を抜くとかあるでしょ?
面白いし、味もそこそこだっただけに、なおさら残念な感じでした。


来年はもっと頑張って貰うか、良いアイデアなのでよその人にお願いして頂きたいです。


ここのベビーカステラがとても美味しかったです!