突然ですが・・・

突然ですが、鳥を迎えることになりました。


子供の頃から動物が身近に居ましたが、身内も居なくなって一人暮しをして以来、動物が居ない状態が続いています。
今までネコが居ることが多かったのでいつかはネコをと思っていました。
イヌが嫌いでネコ派というわけでは無いです。イヌもネコも好きです。
イヌは散歩に行くのが楽しいですが、ネコはトイレもすぐに覚えてくれますし一人で過ごせるので留守がちな状態で飼うには向いています。


と、考えていましたが、なぜか鳥に。


以前から鳥はなつくと聞いていましたが、人になれる程度だろうと思っていましたが・・・感情表現も豊かでしっかりなつくのですね。
子供の時にセキセイインコを家で飼っていましたが、手乗りでも無くずっとカゴの中に居ました。
語弊はありますが、金魚と同じでずっと決められた場所にいて、人間が一方的にお世話をする感じのイメージしかありませんでした。


思いつきで生き物を飼うわけにはいかないので、ここしばらくじっくり観察していて鳥の魅力を充分に感じることが出来ました。


この子を迎えたいと思います。
ごくごく普通のノーマルのオカメインコで貼りますが仕草がカワイイ。
予約してお迎えに行くまでにも頻繁に様子を見に行ってました。






以前のセキセイインコの時とは違い、鳥は単に世話をするものではなく、家族として迎えてあげたいです。


ということで、今後、ネコを飼うことは無くなりそうですね。