ドコモwebメール

ドコモwebメールが終了となりました。

ドコモwebメールサービス終了のお知らせ


2012年03月05日


平素は「ドコモwebメール」をご利用いただき、誠にありがとうございます。


ドコモwebメール」につきまして、 2012年8月27日午前11時をもって終了させていただきます。


本サービスは、『iモードメール自動保存』や『かんたんログイン』などのiモード連携機能を備えた、iモードiアプリ・パソコンで使用可能なWEBメールサービスとして、2010年4月14日より提供しておりましたが、スマートフォンを含めたインターネット市場の変化に伴い、経営資源を集中すべく、サービスを終了することとさせていただきました。


なお、サービスの終了に先立ち、 2012年3月13日午前11時をもちまして、「ドコモwebメール」の新規お申込みの受付を終了させていただきます。


■「ドコモwebメール」の新規お申し込み受付終了日
2012年3月13日午前11時


■「ドコモwebメール」のサービス終了日
2012年8月27日午前11時


お客様がこれまでに送受信されたメールデータの保存方法等につきましては、6月上旬に「ドコモwebメールからのお知らせ」にてご案内させていただきます。


NTTドコモは今後もお客様への一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

寝耳に水というわけでは無いです。
そもそも、ドコモwebメール(というかgooメール)はあまり評判が良いわけではありませんですからね。


それでも、iモードメールを送信・受信共に自動的にバックアップして頂けるのは非常にありがたい機能なのです。
どうしてもIMoNiが使いたいわけでは無く、バックアップが取れるからこそ、iモードとspモードを重複して契約しiモードメールを利用していましたが、バックアップが取れないならその必要もなくなりました。
いつかspモードメールにも対応してバックアップが取れるようになると期待していたので非常に残念です。


auの場合、au one メールで送信・受信共に自動的にバックアップしてくれるし、ベースがGmailなのでそのメールをフィルタを利用してラベル付けたり転送したりかなり便利なのですが、それに数段見劣りするドコモwebメールでも無いよりマシだと思っていましたが、それも無くなるとは・・・。


辞めるならせめて受信メールの転送ぐらいサポートして欲しいです。