オカメパニック

朝、起きたら、ケージからものすごい音が!
オカメパニックになっていました。


今までも、少しテンションが上がりパニックになって、ケージの中を行ったり来たりと訳がわからなくなることはありましたが、今朝は違いました。
ケージの中で思い切り羽ばたいてものすごい音。
夜は毛布をかぶせているので慌てて外してみると、ケージの中で飛び回るもうまく飛べないのでケージや止まり木にぶつかるし。
しばらく声をかけてあげたら落ち着きました。


落ち着いた後、止まり木に止まっている様子を見ましたが普段と変わりは無く、ケガもなさそうです。
良かった。


ケージは横アミの「HOEI 35手のりホライズン」を利用しています。
オカメインコの場合、ケージの側面につかまって移動することが多いので横アミが良いですが、こういったオカメパニックの場合でも、横アミの方が羽がアミに筆禍かて文字分で抜きやすく、羽が抜けたり折れたりする可能性が低いそうです。
横アミケージ良いですよ!