USTREAM その3

さて、VAIO TR1をリカバリして設定してみましたが・・・なんとWebカメラが故障のようです。
このVAIO TRシリーズのWebカメラは故障しやすいらしく、撮影しても真っ白や真っ黒の画像になってしまうようですが、それ以前にWebカメラ自身を認識していません。
認識していれば、デバイスマネージャのイメージングデバイスの下に表示されると思いますがイメージングデバイス自体がありません。
これではどうしようもありませんね。


となると、初代Eee PCを利用するしかありません。
こちらもリカバリしてみましたが、わかってはいましたが容量が少ないですね。
XPがSP2だったのでSP3にしてMicrosoft Security Essentialsを入れました。
ネットに常時接続した状態になるので最低限これはしておかないと。
ブラウザが動けばUSTREAMで配信出来るのでIE6を利用しようと思ったら・・・遅いし時々正常に動かないし。
結局、Google Chromeが速くかつ安定して動きます。
が、結構カクカクしていますね。
余裕の無いCPUには無線LANの暗号化も負担だろうし、速度も安定した方が配信も安定するだろうと有線にてネットに接続。
とりあえず見れましたが、最終的にはCPUの処理能力不足もあるので、オーバークロックしてみましたw
Celeron M 900MHzを630MHzで動かしているのは知っていたので探してみたら・・・やっぱりありましたね。eeectlというソフトでオーバークロック可能です。
http://www.cpp.in/dev/eeectl/
オーバークロックをしても定格以下のクロック動かしているのでCPU的には余裕があるのですが、裏を返せば定格で動かしていないというのは熱やバッテリのことを考えての配慮ですから長時間運用はどうでしょうね?
しばらく様子を見てみましたがとりあえずはあまり熱も上がらずに良い感じです。
USTREAMにて配信されている映像はオーバークロック以前よりスムーズになりました。


にしても、絵が汚い・・・。
元々、VAIO type Pの時もキレイではありませんでしたが

VAIO type P


以下、Eee PC 4G-X


外が暗くなって室内の電気だけが明かりになると・・・


明るいところは白く飛び、色もコントラストがキツくてベタッとした感じです。
こればかりは元々のWebカメラの性能に左右されるところですからどうしようもありませんね。
とりあえず外出先から確認出来れば良いのでこれで我慢しましょう。


ということで、