お引っ越し

荷物が届きました!


コザクラインコさんですが、お迎えするときにはお店ではずっと小さなプラケースに入っておりました。
挿し餌もそろそろ終わり頃で、家でも少ししないといけないかもという感じ。
ところが、連れて帰ってみると一人で粟穂を食べて、挿し餌はあげてもほとんど食べない。
とりあえずオカメインコさん用のキャリーに入って貰いました。
キャリーといってもハートフルキャリーですのでそれなりに大きく、今までのプラケースよりかなり広いです。
ずっとプラケースだったので、止まり木も網の上を歩くのも初めてです。
止まり木は低めの位置にして、糞切り網の上に新聞を敷いて、入って貰いました。


数日後、体調を崩してしまい、通院。保温をしっかりすることに。
既にオカメインコさんはヒーターは利用していないので、これをお借りすることに。
小さなキャリーですから、保温には向いていますし、病院にもこのまま通院出来ます。
といいうことで、この状態でしばらく暮らすことに。


こんな感じでお迎え後2週間ほど過ごしていましたが、最近では咳き込みやクシャミも時々しますが、とても元気で遊び回る。
いつまでもキャリー住まいというわけにもいかないので、ケージにお引っ越しすることになりました。


お引っ越し頂くケージは、オカメインコさんが暮らしているHOEI 35手のりシリーズより一回り小さい、HOEI 21手のりを選んでみました。

HOEI 21手のり

HOEI 21手のり
価格:3,556円(税込、送料別)


ケージはいくら大きくても鳥さんにとって困ることはないでしょうけれど、買う側の都合もありますので、小さすぎないサイズであれば良いかと。
毎日、放鳥もしますので、コザクラインコの1羽飼いですから、これぐらいで良いかという判断です。
HOEIを選んだのは、オカメインコさんのケージをHOEI 35手のりホライズンを利用していて、引き出しと一緒に取り出せる足つき糞切り網は、日々の掃除がとてもし易いことを実感していますので、他のメーカーを選ぶ理由はありません。
少し残念なのは、最近の35手のりシリーズに付いている水漏れ防止枠がありません。これがあれば細かい粟穂の空とかもケージと引き出しの隙間に落ちずに便利なのですけどね。


このクラスではミレニアム手のりが定番でしょうけれど、トレーから糞切り網を抜くタイプではないもののこちらも掃除は簡単そうですから良いかと思いますが、色々理由もあり21手のりを選ばせて頂きました。機会があればまた説明させて頂きます。


キャリーの止まり木が少し太めで止まりにくいようなので(直径15mm)、これより細めの自然木を用意していましたが少し長くて入りません。


切って取り付けてみました。


とりあえず完成です。


オカメインコさんが暮らしている35手のりホライズンと大きさを比較してみました。コンパクトですね。
幅や高さはかなり差がありますが、奥行きはそれほどでもないです。
実際に幅より奥行きの方が長いのですがこれは決して無駄ではなく、ヒーターをケージの中に取り付けたときにデッドスペースになるので、これで良いかと思います。
35手のりシリーズも幅より奥行きの方が長いですが、これもヒーターを中に取り付けることを考えれば、良いかと思います。


とりあえず慣れて頂こうかと上に乗って貰いました。怖がるようなら急いでお引っ越しして頂く必要もありませんが、特にそのような様子もなく、


中に入ってみると、自然木の止まり木がかなり気に入ったようです!


ということで、本日のお引っ越し決定です!
これまで定番でした、コザクラインコさん@amazon.co.jp も今日で見納めなので記念撮影。


ヒーターも移し、早速、引っ越して頂きました。
後、お引っ越しに伴い、ケージの置き場も、今までのキャリーの位置から移動。


実際にコザクラインコさんに入って頂き、ヒーターに尾羽が当たらないように、移動しやすいように、エサが食べやすいように、等々、止まり木の位置を細かく調整。
エサ入れに関しては、付属のエサ入れは深いし、薬も飲んでいるので、これまでも使っていた小さめのエサ入れを利用。


オカメインコさんが遊ぼうと外に出たときに、知らないものがあって慌てるといけないので、先に教えてあげる。
中にコザクラインコさんが居るとわかればうかつに近づくこともないでしょうw


お互い気になる感じですが、挨拶も終わりです。


ということで、お引っ越し完了です。
かなりお気に入りで、最初は止まり木の段差に戸惑いながらも、すぐに慣れ行ったり来たりして楽しそうです。
オカメインコさんは、最近になって奥の止まり木にもいくようになったけど、コザクラインコさんは好奇心旺盛で行動力がありますね!


外にも無理なく簡単に出ることが出来ます。