大晦日

半年近くも空いてしまいました・・・orz


とにかく今年は大変でした。
6月末日に引っ越ししました。
良くも悪くも色々ありながらも数年過ごした大阪市を後にすることに。
色々思い出深いところを写真に撮ってみつつも、引越し先も大阪府内なので滅多にこれないところではないのですけどね。






事実、一週間後に健康診断で天王寺に行って難波に寄っちゃったw
それでも、行こうと思えば行けるのと、大阪市内に住んでいて毎日難波辺りを通っていたのとは大きな違いがあります。


さて、引っ越しが落ち着いたところで、周りで病気やケガで入院・通院等々、病院にお世話になる事案が複数発生。
うち、現在も長期入院中にてほぼ毎日見舞いに行く状態が今後も続く。
おまけに昨年から時々あった化膿してひどくなる症状が12月にも起きて顔の表情が変わるほどに・・・orz
もう少しで入院かという状態でしたが、治療の効果もあり何とか治まる。


とにかく時間と心に余裕もない状態です;_;


大きな変化と言えば、以前は旧い英国車や輸入車を中心に複数所有という車三昧の生活でしたが、大阪市内に来たときから数年の車無し生活でしたが、今回の引っ越しで公共交通機関の不便な地域に引っ越ししたことで、再び車に乗ることに。


車種選択までにはかなり多くの台数の試乗や情報収集をしたうえで決定しました。
この車はメーカーは特にアピールしてませんがレイアウト的には事実上ミッドシップです。
ミッドシップという言葉をあまり狭い範囲に取らないでください。
前後輪の間にエンジンがあればミッドシップです。
例えば2000GTフロントミッドシップですね。メーカーはあまりアピールしてませんが。
ローターリーエンジンを積んでいるあのスポーツカーもフロントミッドシップですね。コチラはメーカーもしっかりアピールしています。
ルノー4はFFですがエンジンはかなり後ろ側にありフロントミッドシップですね。
5気筒やV6エンジンをFF縦置きしていた一連のセダンはルノー4ほどエンジンは後ろにありませんが、メーカーはFFミッドシップと強くアピールしていました。


車の特徴を書けば、ボディはコンパクトで軽量、運動性能を高めるためにホイールベースは短めで、安定性を高めるためにトレッドは広い、って書くとかなりスポーティーな感じですね。
特にスポーツカーやスポーティーカーという性格ではないですが、乗って楽しい車です。


とにかく車に乗ることになり、車種選択検討時からお世話になったみんカラに登録してみたり。


これまでの人生の中で考えてもなかなか大変な一年ではありましたが、大変ながらもこの数日なんとか平穏な状態で・・・と思ったら、この年の瀬にコザクラインコが突然体重が45g→55gと増え、無精卵を産むようになりました。
既に2個目産卵いて、抱卵する気はなくすぐにつついて割ってしまい遊んでいます。


段ボールの囲いも昨年のオカメインコ用に続きコザクラインコ用も作って鳥さん達の準備も万全だと思っていたところに、まさかこんなことになるとは。
生理現象とはいえ、冬の初めての産卵ですから、この年の瀬に目が離せない状況となってます。

オカメインコ用が毛布の重さで少しつぶれてきたので新しいのにしたいです。


質素ながらもお正月の飾り付けもおわり、既に年越しそば食べちゃったり正月向けの和菓子食べちゃったりしてのんびりと。




年が明けてもこの状況は当分変わりそうにはありませんが、なんとか、はてなダイアリーTwitterUstreamみんカラ、等々、利用サービスは更新していけたら良いなと思います。