Eye-Fi不調→連絡→すぐ交換!

私、たくさん、Eye-Fiを持っています。そして利用しています。
外出先で撮影して、手間をかけずにすぐにアップロードしたいからです。
最近、競馬場で馬の写真を撮って、すぐにアップ、というパターンがないので以前ほど慌ただしくは無くなったものの、それでも手元のデジカメは全てEye-Fiを利用しています。


ちなみに、馬の写真を撮るときには、Eye-Fiに直接記録していてはスピード的にも追いつきませんので、撮影時にはCFを利用して、転送したいものはSDにコピーしていきます。
カメラはE-5でCF/SDのデュアルスロットです。CFの方はSanDisk Extreme Pro、SDの方はEye-Fi Pro X2 8GB、です。
SD使えるようになって良かった。それ以前のカメラE-3はCFのみでいつもCF抜いてカードリーダー経由でコピーしていました。
早めに馬が馬場に入ってくると慌ててカメラを構えて撮るけどCFがカメラに入っていなかったりというコトも何度かw
そんなトラブルの無いようにカメラとUSBケーブル接続してコピーしたりもしていましたが、それだとコピーが遅かったりカメラのバッテリーの消費が大きかったり。
そんな面倒もEye-Fiでかなり便利になりました!
Eye-Fiの設定は、通常はプロテクトしたものだけ転送するように設定していますが、馬の撮影で使うEye-Fiは全て転送するように設定しています。
ですから、CF→SDにコピーするだけでどんどんコピーしていきます。とても便利です。


さて、本題。


E-PL3で利用しているEye-Fiが時々エラーになるのですよね。
E-PL3の電源を入れると「このカードは利用できません」というエラーメッセージが表示されるときがあります。
電源を一旦Offにし、再度Onにすると無事使えることがほとんどですが、時々うまくいかなくてOn/Offを繰り返さないと使えないときがあります。
写真を撮ろうと思って準備しているのに結構イライラします。
それ以外にも、撮影時に突然エラーになったりするときも。
その時にエラーが出ればすぐにわかりますが、出なかったりするときもあって、後で写真を確認してみるとファイルがうまく書き込めてなかったりしてファイルが壊れていたり。
先日も50枚ほど撮影して1枚そうでした。


元々、Eye-Fiって便利だとは思いますが、何となく不安定な感じがつきまといますので、正直言うと、どこか信用なりませんw
撮った写真はその日のうちに全てカードリーダーでバックアップしてますし(Eye-Fiに限らずですが基本的に私は写真をカードに貯めておかない人です)、私にとってEye-Fiは、カードリーダーやケーブルを使わなくても画像を取り込むために利用しているのではなく、あくまでも撮影直後にオンラインサービスに出来るだけ手間なく登録する目的だけに利用していますので。


後、E-PL3もあまり信用していませんw
ウチのデジカメ唯一のEye-Fi対応機なのに、当初はEye-Fiを利用すると動作が緩慢だったり不安定だったりと。
発売数ヶ月後にアップデートされ、その後はとりあえずは利用できるようになりましたけど、不信感はあります。
転送もすぐに始まらなかったりと、Eye-Fi対応カメラと比べて何かと思うように行きません。
というか、こんなので、Eye-Fi対応とかいうなよ!>オリンパス


そんな感じで、元々、イマイチ信用に足りないEye-Fiに、不完全なE-PL3。この組み合わせでは何が悪いかわからず騙し騙し使っている。
Eye-Fiをフォーマットしても改善されず。


それでも、E-PL3で普通のSDHCカードや他のEye-Fiを利用してもこういったエラーは出ないので、普段利E-PL3で利用しているEye-Fiに問題があるのだろう、あまり使いたくない言葉ですが「相性が悪い」ってことでしょうかね。



そんな不満がありましたので、先日、Eye-Fi Japanに連絡してみました。


先にも書きましたがあまり信用していないEye-Fiですし、Eye-Fi JapanのHPもわかりやすいのかにくいのか、ちゃんと更新されているのかいないのか(一時、ファームは更新されているけど更新情報が全然記載されてなかったり)、なんとなくハッキリしない感じですし、外資系の日本支社はとりあえずやってますって感じでイマイチかなぁ、という印象でした。
それでもサポート自体はしっかりしてるって噂もチラホラ耳にします。商品がビミョーなのでサポート良くしないといけませんよねw


不具合の連絡はHPのフォームからの連絡でしたが、すぐにメールが来て、交換して頂けることになり、住所等を返信すると翌日にはヤマトにて交換品と返送用のレターパックの封筒が送られてきました。動作確認済みのEye-Fiがカードリーダ共々パッケージに入れられて来ました。


早い!


頼んでおいてなんですが、返送しようと思ってもパッケージや付属のカードリーダーが見つかりません^^;
未だ引っ越しの時に行方不明になった小物の数々w
頑張って探してみましたが、Eye-Fiのパッケージがまとめて出てきました。
結構持ってますね! ここに写っている以外にもまだあるはずですが、とりあえず現在使用しているEye-Fi Pro X2とExplorer X2はこれだけかな。

ちなみに、白のカードリーダーが自分で持っているEye-Fiの付属品、オレンジのカードリーダーが今回送られてきたEye-Fiの付属品、今はオレンジなのですかね?


そしてEye-Fi Centerから返送するEye-Fiをアカウントから外すために無効にして終了。

大変良くできました! すばらしいです!
それにしてもEye-Fi Centerのメッセージって「やったね!」とか何で脱力系なのでしょうね。


試しに何カットか撮影しましたが、とりあえずは問題なさそうですね。
無事転送されてきてます。



ということで、Eye-Fiは商品としてはビミョーなところもあるものの、やっぱり便利なのです!
その辺りのメリットが理解できる人にとってはとても良い商品ですし、Eye-Fi Japanのサポートもそこそこ良いってコトでした^^


去年もEye-Fiは便利だけどビミョーって事を書いてましたw

そう言いつつ使ってますから私にとっては便利です。
Eye-Fi対応のカメラもたくさんありますので、それならば安心して使えると思います。オリンパスはイマイチですが^^;
カメラがEye-Fi対応で無くても特に問題も無いですけどね。
初めて購入するなら、3週間の返品補償がある、Eye-Fi Online Storeでの購入が良いと思います。
一般のお店では故障でも無い限り返品は出来ないし、返品しても返金は無く良品と交換になるでしょうから。
3週間あれば自分のカメラとの相性や自分の利用の仕方に合っているかどうか確かめることも出来るでしょうし。


個人的にはWi-Fiルーターを普段から持ち歩いているのでダイレクトモードを利用していませんが、スマートフォン利用でダイレクトモードを考えている方もいると思いますが、ダイレクトモードへの切り替えのタイミングなどもあり、煩わしかったりうまくいかなかったりすることも多いと思います。
私みたいに、データのコピーが目的で無くオンラインサービスへの登録が目的なら、ダイレクトモードよりテザリングで利用した方が良いのでは?、なんて思います。