モバイルルーター設定変更

モバイルルーターの設定を変更しました。


今更かよ、と言われそうですが、SSIDの後ろに「_nomap」を付けました。
本当に今更ですね。


ご存じの方も多いと思いますが、SSIDの後ろに「_nomap」を付けると、Googleの位置情報で利用されないようにデータを削除してくれます。
家の無線LANアクセスポイントのSSIDにも「_nomap」を付けようとは思いません。
が、モバイルルーターだと、これによって携帯端末からの位置情報取得に影響が出る可能性があります。


不便ですね。
はい、わかってます。わかってましたよ。
以前から変更したいと思ってました。


以前、iPhone 3GSを利用していた頃、マップなどを利用していると、突然現在位置が自宅付近になってしまうことが、時々ありました。
おそらく自分が利用しているモバイルルーターが影響していますよね。
その時はSkyhookに連絡してデータの削除を依頼しました。
しばらくすると現在位置が突然自宅付近になってしまうことは無くなりました。


Googleだと、登録されてしまっているデータの削除をする方法はありませんので困りますよね。
でも、実はあまり困ってなかったりしてました。


GPSが届かないようなところで利用しなかったってこともあるかもしれません。
大阪市内に住んでいたので、周りにたくさんのアクセスポイントがあるので、自分のモバイルルーターの位置情報が自宅と登録されていても、周りにたくさんのアクセスポイントがあればそれらから得られる位置情報も参照するわけで、おかしなデータが1つあったとしても間違わなかったのかもしれません。


理由はどうあれ、iPhone 3GSの頃のような困った事態には、それ以降、起きていなかったのですよね。
実は私のモバイルルーターGoogleのデータベースに登録されていなかったのかもしれませんが・・・Googleに限ってそういう可能性は無いでしょうね。


いえいえ、そうは言っても直した方が、より確実なのも十分理解しております。


大阪市内より、僻地に引っ越しもしたし、車で田舎の方に行ったりすることもあります。おまけにクルマではGALAXY Tabをナビに利用してます。


本当に直すべきですよね。
なぜ放置だったのか?
面倒だったからですw


モバイルルーターの設定変更はすぐに出来ますよ。
でも、それに接続する端末達の設定変更が面倒なのです。
パソコン1,2台なら直しますよ。
でも、Wi-Fi利用しているモノ結構たくさんありますし、モバイルルーターの設定変更をしてしまうと1台だけ直すわけにも行きませんよね。
一度に全部しないといけません。
でも、上記の通り、現状で困ってなかったから、まぁ、いいか、でそのまま来てしまってました。


設定で面倒だなぁと思っていたもののなかで一番面倒だなぁと思うのはEye-Fiでした。
枚数もあるし、それ自体にキーボードも画面があるわけでも無いし。
それに、普段はEye-Fi Centerも利用もしなければ立ち上がっても無いですからね。
Eye-FiWebサービスを利用するために使っているだけですから、Eye-Fi Center(実際には転送をしているEye-Fi Helperですが)を立ち上げておく必要はないので。




それでも、先日、思い切ってモバイルルータの設定を変更してみました。
なぜかって?
先日も書きましたが、Eye-Fiに不具合があり、新しいモノに交換して頂き、新たに設定をしないといけなかったからです。
これまで通りの設定をしようかと思ったのですが、ココでしなかったらいつするかわかりませんので、思い切って変更することに。


普段利用しているモバイルルーターは2台あります。
この2台をそれぞれSSIDの後ろに「_nomap」を付けて。
後は、これを利用している端末を片っ端に設定変更。
普段利用していないモノはしません。面倒なので。
設定し忘れると後で面倒なので、必要な端末を表にしてまとめて、どこまで出来たか記録しながら作業していきました。


結局、


パソコン:5台
ケータイ:2台
iPhone:2台
Androidスマートフォン:4台
Androidタブレット:3台
Eye-Fi:4枚


で終わり。
面倒でした・・・。


やっぱりEye-Fiが一番面倒かな。
4枚全て設定し直して、既に利用しないであろうアクセスポイントは削除。
京都競馬場阪神競馬場にある公衆無線LANのアクセスポイントも登録したり。
Eye-Fiに関しては利用しているときにすぐに追加できるわけでは無いので、必要なモノは先にしておかないとね。
全部で6ヶ所設定しないと行けません。


設定していて思ったのですが、Eye-Fi Centerって無線LANの設定には、いつもの「できた〜!」みたいな脱力系のダイアログは出ないのですよね。
なんでかね。
ま、4枚に6つのAP登録してて、毎回出たら大変ですけど。


ということで、面倒だったって話ですw



Eye-Fiジオタグも時々自宅になっているのですよね。
引っ越し後に、前に済んでいたところになったり。
Eye-FiWi-Fiだけで位置情報を取得しているでしょうから、確実にモバイルルーターが影響しています。
が、Eye-FiGoogleの位置情報を利用しているとは限りませんし(たぶん違うでしょうし)、Skyhookなのか(おそらくね)、それとも別の所か、どうでしょうね。


SSIDに「_nomap」を付けると、位置情報のデーベースより削除するのが業界標準になっていけば、徐々に良くはなっていくのでしょうけれど。