日光浴

鳥は日光浴が必要です。
とは言え、寒さにあまり強くない鳥にとって、冬の間の日光浴は中々難しいです。
窓越しだったりとかね。


そうは言っても3月も中旬となり、寒さも和らいできて、日によっては暖かいときもあります。
今日の昼間は天気も良く暖かかったので日光浴をさせてみました。
今年初ですね。


二人をキャリーに入れて、大好きな粟穂も用意して、2階のベランダ越しにひなたぼっこです。


オカメインコさんの方は外を見るのが大好き。外の動くモノを興味深く見たり風に当たったりするのが好きです。エサや粟穂を食べながらノンビリと外を楽しんでいます。
対して、コザクラインコさんの方は外に出されるのはあまり好きでは無い。間が持たないようで落ち着きません。


コザクラインコさん、粟穂に気付いて食べ出して少し落ち着くが、やっぱりあまり好きで無い。


日の向きの関係で場所を変えてみました。
相変わらず外を眺めて楽しむオカメインコさん。
やっぱりコザクラインコさんは楽しくない。
どの写真もオカメインコさんは外を見ていますが、コザクラインコさんはこちらを向いています。少し離れて撮影していますが、視界に入るので早く出してくれと訴えるためにこちら側を向いています。
普段の性格を考えると、恐がりで見慣れたモノ以外には近づかないオカメインコさん、恐怖心などほとんど無く何でも飛びかかってくる好奇心旺盛なコザクラインコさん、と逆のような気もしますが。


コザクラインコさん、下の新聞を破ることで暇をつぶし出しました。^^;


ノンビリ外を見るオカメインコさん。


必死に新聞を破るコザクラインコさん。


久しぶりの日光浴でした。
本当に暖かくなりましたね。