キャリー

ちなみに、キャリーは両方ともホーエーのハートフルキャリーです。
購入時期が違いますので、エサ入れの形状が若干違いますが。


小型インコ用で、プラスチックでは無い、そこそこ本格的なキャリーと言えば、

の二つが定番だと思います。というか、ウィングキャリーの方が定番でしょうか。
(ちなみに、ウイングキャリーは01型,02型の2種類あって、02型は、網が細い、エサ入れの扉のロックが無い、フンきり網が付かない、という廉価版です)


ハッキリ言って、ウイングキャリーはオススメしません。
この二つで迷っているのなら、絶対にハートフルキャリーです。


自分も購入時に迷いました。
書き出すと長くなるので機会があればまた書かせて頂きますが、この二つを比べれば比べるほど、ウイングキャリーは見劣りします。
というか、マルワ、全然わかってないだろう、と思うところが散見します。
持ち手を持ったときの安定感。扉の開けやすさ。頑丈な作り。
ハートフルキャリーはウイングキャリーと比較するとキャリーとして必要なところが全て勝ってます。


ハートフルキャリーは、若干値段が高くて(と思っていましたが商品リンクを付けていたら200円ほどしか変わりませんね)、若干重いかもしれません。
値段はともかく、重くてイヤ、そんなに使わないから、ということであれば、いっそ、もっと安くて軽いプラスチックのキャリーにしましょう。


少しだけ高さがあり大きいのでそれがどうしても許容できない条件がある方以外はハートフルキャリーを絶対オススメします。


通院以外ほとんど使わないと思いがちですが、実際にはケージの掃除の時や日光浴などによく使うと思いますよ。
鳥を逃がす人って掃除の時にケージから出していて逃がしていることが多いと思う。キャリーに入れておけばそういう問題も起きないのにね。
本当に通院ぐらいしか使わないのなら、プラスチックのちっちゃなキャリーで良いと思います。