羽を全開!

以前から、羽を思い切り全開にしているところの写真が撮りたいなぁ、と思っていました。
時々、伸びをするように羽を全開にするのですよね。


ちなみに、普通の伸びは、羽を上に上げるだけです。
これは、1日の内に時々しますが、全開にすることはあまりありません。


見つけると撮るのですが、


まず、タイミングが合わない・・・orz



タイミングが合っても、ピントが合わない・・・orz


普段、家の中で鳥たちの写真を撮るのにはE-PL3を使っています。レンズは色々ですが、室内で暗いのでG 200mm F1.7が多いかな。
しかし、羽を全開にした写真を撮るのは、相手も動いていますし、ミラーレスやコンデジやケータイでは(つまるところコントラストAFでは)、ピントを合わせるのに時間もかかりますし、その間に、羽を広げるのを止めてしまいます。


そもそも、近寄ると止めてしまうことも多く、どうした?、的に見上げられてしますw 生意気ですw イラッとしますw


これまでで、何とか撮れたかなぁ、というのがコレ。


しかし、羽を全開にしている写真を撮ろうと思っても、上で書いたようにAFの関係もあり結果が思わしくない。
一般的な一眼レフのE-5なら位相差AFですし撮れるかな、とも思うのですが、いつ羽を全開にするかわからないので、常にE-5を手元に用意しておくのは結構邪魔です。


ご飯食べているとき、テレビを観ているとき、に、突然、チャンスは訪れますが、バードウォッチャーが池の周りで粘っているわけではあるまいし、こいつらのためにそこまで出来ませんw
ゆっくり、ご飯も食べたいし、テレビも観たい^^


と思っていたのですが、先日より、E-5一式をすぐに使えるように手元に用意して待機しておりました。
というか、先日、滋賀に遊びに行ったときに使って、片付けずにそのままだったわけですがw


これで撮れるとは言っても、オカメインコさん、恐がりなので大きいカメラを近づけると逃げていきます。
後、シャッター音も嫌い。
そんなこともあって、これまでE-PL3で撮っていたのですけどね。


それでも、先日、ちょっと良い感じで撮れました。



まぁ、これ以上頑張っても、自己満足なのでこの辺りで良いことにしましょうw


所々、羽が短いところがありますが、家にお迎えするときに、店でザックリ切られた羽です。
家に来て1年ほど経ち、だいぶ生え替わりましたが、未だ切られたままのところが残ってます。
早く全部生え替わってキレイになると良いのにね。