車やさんに行ったよ

点検です。
というか、点検そのものは先週に済んでいるのですが、先週お伝えした問題点をじっくり見て貰うために入庫。
代車と入れ替え。
他の車に乗るのも良いと思っていたのですが・・・まぁ・・・なんですね。
日本的な車です。悪くないのですよ。はい。


しかし、車内がタバコ臭いってどういうことですかね?
自分の車で吸うのは構わないけど、代車ですよ。
吸わないでしょ。我慢しましょうよ。


個人的にヒステリックに禁煙を訴えたくは無いです。
吸いたい人は吸えば良い。
が、吸う人って常識が無い方が多いのですよね。
常に常識が無いと言うより、タバコを吸うコトに関してだけ、常識のハードルが異常に下がるのですけど。
吸って良いのですよ。大麻覚醒剤じゃ無いし法律で禁止されていません。
体に悪いって吸うのは本人が決めたこと。受動喫煙を考えるとある程度は気にして欲しいですけどね。


これだけ世間で喫煙する場所が制限されているのですから、タバコを避けたい人が居るのはバカでもわかるはずですよね。
それなら完全なプライベート空間と決められた場所以外では遠慮した方が良いかな、というのはわかるはずです。
車に乗っているとプライベートな空間ですが、自分の車では無いわけで、臭が付くとか、灰が落ちるとか、考えないのですかね。
鼻が詰まってて目が見えにくいわけでは無いでしょう。


目くじらを立てて嫌うほどでは無いと思うが、常識が無いのでそちらの方が腹が立つ。
健康を損ねる以前に、常識を損ねるのがタバコですね。


ちなみに、最初に書いたパンやさんでも、外で吸っている人が居ました。
それは良いです。
が、吸い終わったら吸い殻を足下に捨てて靴で踏んで消す。
貴方の家の庭にゴミを捨てられて足で踏んでつぶされて腹が立ちませんか?
そもそも、火を付ける段階で、灰皿があるかを確認せずに火を付けちゃってるところが不思議です。
外で我慢できない人は携帯灰皿ぐらい持ちましょう。


タバコでも空き缶でもゴミでも何でも平気でポイポイ捨てるのなら、もうそういうダメな人なのだと思います。
でも、多くの場合、空き缶でもゴミでも何でも平気で捨てたりしないのに、タバコは捨てちゃったりする人って多いのでは?
一緒ですよ。タバコを吸うとそんなことも理解できなくなるほどバカになってしまうことが多いようです。


ちなみに私は元喫煙者。
お酒を飲みに行けば吸っている人も多い。
吸うという行為に理解はあるつもりです。


無条件で嫌いというわけでは無い。
世の中には、吸いたい人、避けたい人、が居て、吸いたい人はそこに考えが至らないほどバカになっちゃうのが腹が立つわけです。


喫煙者の肩身が狭いって、自分で自分の首を絞めてるのにね。