車イス利用者

私、乙武さんTwitterの発言は好きで、以前からフォローさせて頂いてます。
身体的な特徴でのボケとか、乙武さん自身が言うから良いけれど、他の人が言ったら問題になるだろうなという結構きわどいツイートは、なかなか面白いと言っては失礼かもしれませんが、興味深く読ませて貰っています。


しかし、昨日のイタリアンレストランで入店拒否されたというツイートには、ちょっと残念な気持ちになりました。

確かに、これだけ読めば、相手の話し方が非常に高圧的にもとれます。
その場所にいなければわからないことですが、実際そうだったのかもしれません。
この店のオーナーさんも、過去に色々問題な発言があった様で、断り方にも問題があったのでしょう。


個人的には、時々、発言していますが、近くのスーパーの駐車場にある車イス専用スペースが普通に歩ける方の車によってふさがっていることに良く腹を立てていますので、こういう話には人より敏感なのかもしれません。
確かに車イスだからという理由だけで入店拒否されたというのはあまり感心しません。


しかし、乙武さん、事前に予約しておいて車イスであることを伝えてないのですよね。
それって問題では無いでしょうか?


何も言わずに普通に予約をしていて、お店の人がお客さんを見てみたら車イスだった、と言うのでは、やはり難しい場合もあると思うのですけどね。


もちろん、店側の断り方も上手では無かったのかもしれません。
同じ断るにしても、やり方というものがあります。
ですが、日本人の多くが車イスに乗っているわけでは無いのですから、やはり珍しいわけで、車イスでの利用を考慮していない店なんて沢山有るわけです。
こんな経験は初めてだ、と書かれていますが、車イスだから断られた経験は無いのでしょうか?
日本の隅から隅まで、車イスで全く問題なく利用できる様には出来ていないと思うのですけどね。
入り口に段差がある場合もあります。
トイレが車イス対応でない場合もあります。
それらを車イス利用者がクリアしても、車イスの方が入ったら、通路をふさいでしまって食事が運べなくなってしまう様な狭い店もあります。その場合、他のお客さまのサービスにも影響が出る場合もあります。
条件的に車イスへの対応が出来ないから、全て「悪」と決められてしまうのは、また少し違う様な・・・。


もちろん、公共の場所の入場を断られたとか、公共交通機関の乗車拒否にあった、と言うことであれば問題だと思います。
全ての飲食店が車イスの方が利用できるのならばそれは理想ですが、やはりそれは難しいでしょう。
だからこそ、事前に確かめたりお伝えしたりするわけだと思うのですが・・・。


事前に伝えるのは、
「車イスで迷惑かけるけれど、申し訳ないけど食べさせて貰えませんか、ゴメンなさい。」
と卑屈になることではありません。
乙武さん自身、これまでの発言から、障がい者だからと周りが必要以上に気を使う様なことは嫌いな人だと思います。
障がい者だと特別扱いされるのは好きでは無いのです。
だからこそ、普通に食事がしたいと思うし、断られれば嫌な気分になるでしょう。
しかし、現実問題、全く手助け無く、全てのことが出来るわけでは無いのです。
店舗によっては、車イスでは難しいことがあります。ですから、先に伝えて、利用できる場所なのか、準備があれば利用できるなら先にお伝えして準備して頂く、ことによってスムーズに事が運ぶわけです。


乙武さんも、生まれてからずっと普通に生活をしていて、急に交通事故にあって車イス生活になったのなら、こういうことに不慣れな面もあると思いますが、生まれてからずっとこの生活をされているならば、経験で出来ないことがあることを理解して欲しいところです。


おまけに店舗名をいきなり出して中傷するのは非常に残念です。
乙武さんは自分の発言が影響力があるということはわかってないのでしょうか?
まぁ、そう言いたくなるほどの、気分の悪い断り方だったのかもしれませんけどね。
ちょっと大人げない様な気がします。
だからといって最低だとは思いません。誰だって虫の居所の悪いこともあるでしょうし、そうなった理由はやはり店側の断り方も悪かったのかもしれません。



当然ながらこういう突っ込みがありますよね・・・。

断り方に問題があったのでしょうね。
普段の乙武さんらしくないし。


レストランオーナーも昨日の経緯について説明があります。

乙武様のご来店お断りについて。



沢山のメールいただきました。大変恐縮ですが、こちらで経緯を説明いたします。まづ先に言葉遣いですが、お客様に対して「何々だ」などの強い言葉使いはしていません。今回は私の配慮が行き届いてなく各種媒体に「車椅子の方は事前に連絡をしてください」と掲載してなかった事が申し訳ありませんでした。本日はお客様のご案内が立て込んでいました、当店は私とこれからサービスの仕事を覚えていこうとしているうちで働き始めたばかりの子と2人で営業しています当店は2階にありますがエレベェーターが止まらない事、店内に段差があること、店内に余裕がなく、車椅子をおくスペースがないことで車椅子の方にやさしくないつくりになっていますそして私の常識の甘さだったんですが車椅子の方は事前に連絡をしていただけると思っていた事などの事情でどうしても今のスタッフスキル、店の形状、当日の状況を考えると乙武様をスムーズに案内してサービスをさせていただくと他のお客様のサービスが滞ると判断し大変申し訳ありませんでしたが、お断りさせていただきました。偉そうかも知れませんがお客様は皆様お客様です、来店されているお客様に事情をお話してご理解いただいて乙武様を案内すればよかったかも知れません、ただその時はそこまで頭が回りませんでした。?決して車椅子の方をお断りするつもりはありませんし差別もしておりません。今日中に各媒体に車椅子の方は事前にご連絡くださいと掲載いたしますのでまことに不自由ですがご連絡をお願いいたします。ご迷惑おかけしまして申し訳ありませんでした。ganzo シェフ 高田 晋一

2人で切り盛りしている店舗ですから難しいですよね。


そして、一番イラッとするのが、これらのツイートですね。


そりゃ、普段から駐車場を見てて腹が立つぐらいだから、出来れば車イスでの利用できるところが増えれば良いなと思うけれど、現実は難しいよね。


こんなのは論外ですし・・・
(都合が悪くなったのかツイートを消していますね。無責任な発言です。)


車イスの人が迷惑では無く、狭くて車イスが入れない所だって有るし、店のスタッフの人数が少ないところもあるのです。


こうであれば良いと思うのですが、イタリアンレストランですから、1人分ずつ作って休憩しているわけでは無いのです。
コースで注文も入っているし、複数のお客さまもいるわけで、次から次へと作っていかなければ間に合わないわけです。
事前に車イス利用者とわかっていれば、前もって準備もでき対応できたかもしれないわけです。


別にお店の味方ではありませんが、ちょっと短絡的すぎますね。


断るのも、車イスが嫌いと言うだけで断らないでしょう。
ちょっと考えてみればわかると思いますが、飲食店は仕入れをして、それを調理して、食べて頂いて、料金を貰うのです。
予約が入っていれば、他の予約を断った可能性だって考えられます。
しかし、その予約を断れば、食材も無駄になるし、その日の売り上げも減るし、店側にもデメリットがあるというのは、少し考えれば想像できるでしょう。
仮に多少の手間がかかっても、せっかくのお客さんですから、売り上げにつなげた方が得なわけです。
もちろん、断ったことが必ず正しいとは言いませんし、断り方にも問題があったのでしょうけれど、デメリットがあるにも関わらず断ったのは、そうせざるを得ない理由があったのでしょう。


断らずに済めばそれがベストでしたが、断ったから「悪」ってそんな単純なことではありません。



車イスの方が、利用できる店が増えてくれると良いですね。



追記:
食べログで店内の写真がありましたが・・・予想以上に小さい店だった。しかも雑居ビルの2Fの奥です。

店に落ち度が全くないとは言いません。
でも、ここに他のお客さんがいればかなり難しいかもしれませんね。
事前に車イスの話があれば、予約席の場所を考慮できたとも思うのですが・・・。


普段の乙武さんとは思えない怒り方を見ると、やはりお店側の断り方も良くなかったのかもしれません。思わずカチンときてしまい冷静さを欠いてしまったのだと思う。
しかし、予約したのになぜ事前に言わなかったのでしょう。乙武さんにも落ち度があるのでは?


ヒドイ店!という短絡的な発想の方々を見ると、乙武さんはこちらにも落ち度があるが・・・と思っているレベルだったとしても、やはり自分の影響力を考えて欲しかったなぁ。
乙武さんが頭脳明晰な方でも、それを見て
車イス禁止! ダメ! 絶対!
となっちゃう人もいるし。
この理屈だと、車イスが物理的に厳しい店は、怒られちゃいますね。


こういう短絡的なツイートを見て、店内が狭くて店員の少ない飲食店主は、頑張れば車イスが入れるところもトラブルはゴメンだから、
「申し訳ありませんが店内の構造上、安全が確保できませんので車イス等のご利用はご遠慮ください」
と書く店が出てきそうです。