久し振りに京都競馬場に行ってきました その4

とりあえず、久し振りに競走馬の写真を撮ってきましたが、しばらく撮っていなかったので、全然撮れなくなっているのでは?、と言う不安もありましたが、そうでも無かったようです。
しかし、良く撮っていた時期と同じかというと、そうでも無いですね^^;
特に、後半、ブレが多い様な・・・慣れてない上に久し振りで疲れてきたのもあります^^;


後、馬の写真を撮っているときに右側が下がり気味になるという悪い癖があるのです。以前は意識していれば何とかなっていたものの、久し振りなので馬をAFターゲットから外さない方が大事なのでそこは無視してました^^;
写真は必ず水平で無いと行けないわけでも無く多少の傾きは自然だと思いますし、馬の進行方向に傾くのは場合によっては迫力も増すので悪いことでは無いと思います。

とは言え、競馬場の場合、バックにポールなどがあるとわずかな傾きでも斜めになっているのが目立つので、基本、水平に撮ることが望ましいのですけどね。
傾いた写真は後で直せますが、ピントを外している写真はどうにもなりませんので。
あくまでカメラのテストがメインです。



さて、今回、人も少ないだろうと思って久し振りに京都競馬場に行ってきましたが、中に入って早々、以前からの写真を撮っている知人を見つけてしまいました^^;
いずれ見つかると思い、こちらから声をかけましたけどね。
久し振りに、競馬の話しちゃいました。カメラ新しくなってた。羨ましい^^


その後、パドックで、写真を撮っている別の知人も見つけたのでお話ししました。
こちらの彼は、私と同じカメラのE-5を使っており、競馬場でオリンパスのカメラを使っている方は珍しいので、すぐに見つけちゃいました^^;


さらに、私の以前のカメラE-3を使われている方も見かけましたので、思わず声をかけてしまいました^^;


競馬場でオリンパスのカメラを使われている方は珍しいので、久し振りに競馬場に行って、2人も見かけるのは凄いですね。
AFや連写など見劣りする部分もありますが、頑張って欲しいですね^^;
お前ももっと頑張れよ、ですが^^;


どちらの方も、ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDを使っていました。
私も、ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDを使いますし、以前はこれ1本で出かけていました。
今回は、ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDは修理中と言うこともあり、ED 150mm F2.0で出かけましたが、パドックでは長すぎてED 12-60mm F2.8-4.0 SWDを利用しています。
私の様な馬を前進射れる取り方の場合、ED 150mm F2.0はちょうど良いか少し長さが足りないぐらいです。
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDだと、どちらのシーンでもこれ1本で使えるわけで、使い勝手の良いレンズですね
。ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDは時々背景のボケが汚くて気になることもありますが、競馬場ではバックとの距離等の関係でこの欠点が出ることもほとんど無く、良いレンズです。



さて、後は、オマケです^^;












全ては載せきれません^^;
当日の写真はこちらにあります。


それにしても、カメラのテスト(そして自分のテストも^^;)も兼ねていたので、撮っているレース数からするとカット数は少し多めですが、それでも以前と比べれば全然少ないです。
それなのに、家に帰ってきて、写真を一気に現像しつつ、使う写真を選んで、となかなか面倒です・・・orz
そのうち、疲れてきて、ブログ更新は遅れ下書きのまま埋もれそうな所を、遅ればせながら何とか更新できました^^;


以前は、下↓の様な状態で

競馬場からリアルタイムに某掲示板に写真付きで更新していたのに、あの時はなぜ出来ていたのでしょう・・・元気だったのでしょうね^^;



やっぱり競走馬を撮るのは楽しいので、また時間を作っていこうかと思います。
次は、やっぱり阪神競馬場ですかね^^;