スーパーに買い物に行き、駐車場に車を止めたところ・・・

普段あまり行かないスーパーに買い物に出かけました。
駐車場に車を止めてドアを開けると・・・


その時のツイートした内容をそのまま引用させて頂きます。

このツイートに書いた通りです。


自分の家の玄関の前にゴミが捨ててあったらイヤだなと思わないのですかね?
道路や駐車場で捨てることは、自分の家の玄関の前では無いだけであって、そこの利用者からしたら同じことです。道路や駐車場は貴方の物で無い。
やるなら自分の敷地内で散らかしてください。
ゴミぐらい持ち帰るかゴミ箱に捨てましょうよ。


前から疑問なのですが、こういう方って、車の灰皿が一杯になったから捨てたのですよね。
これだけ常識の無い人なら、そもそも灰皿など利用せずに、吸う毎に車の窓を開けて灰を落とし、吸い終わったら吸い殻は道路に投げ捨てそうですが、なぜ灰皿を利用しているのでしょうね?
もちろん、道路に捨てることも許されることでは無いのですが、常識が無いのだから普段から捨てていれば灰皿も汚れないしまとめて捨てる手間も無いと思いますが・・・。わかりません。常識の無い方が何を考えているのかを考えること自体、不毛なことですが。


こういう灰皿の吸い殻を捨ててしまう方は話になりませんが、普段ゴミを所構わずポイッと捨てる様なことをしない常識的な方でも、タバコの灰となると平気で落としたりする方の多いこと。
物を燃やすと全て煙になるわけではありません。灰も出来ます。それってゴミですよね。
喫煙をすると、そんな常識的なことすらわからなくなってしまうのですよね。喫煙という行為が特別なことでは無いから、その行為で出てくる灰という物に意識が行かなくなるのでしょうね。


わかりやすく言えば、家の中で花火をしますか? 火花も飛ぶし、煙も出るし、灰も出ます。
タバコは火花は出ませんが、煙も出るし、灰も出ます。
煙は煙たいなぁ、と思う人もいるでしょうし、灰はゴミですよね。


受動喫煙とか色々言われますし、確かに体に悪いのでしょう。
しかし、そもそも、ゴミをまき散らして平気という常識が欠落している行為に問題があると思うのですけどね。