オリンパスの修理が異常に早かった件

先週の土曜日、カメラとレンズの点検・調整が完了したのでオリンパスプラザ大阪に取りに行ってきたのですが、依頼したレンズうちの1つ ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD のフード取り付け爪が欠けていました。(id:popopo_2004:20130525#p5 参照)


確認して頂きましたが、修理依頼時にはその様なことは無かったし、修理明細には欠けていることが記載されていましたので、輸送中のトラブルだったようです。


レンズを再度修理に出すとともに、E-PL3も修理に出しました。
とりあえず使えていますが、時々、電源ランプは付いたままフリーズして一切操作も受け付けなければ電源も切ることも出来ず電池を抜くしかない状態に陥ることがあることと、モードダイヤルを切り替えても切り替える前のモードのままになるときがあるので、それらを見て貰いました。


全く撮れないわけでは無いですが不安を抱えたまま使うのも何ですのでいつか修理しようと考えていましたが、カメラが全て無くなると困るので、今回の引き取りの時に入れ替わり修理に出す予定でした。


そして水曜日の夕方に電話がありました。
修理内容の確認かと思ったのですが、修理が完了しましたと言われました。
レンズの方はバラしますし検査もあるので時間がかかると思ったので、レンズもですか?、と聞くとそうだとのこと。


オリンパス修理が早いです!
土曜日の夕方に出して水曜日の夕方に修理完了の連絡です!
オリンパスプラザ大阪内では症状が確認できず工場送りになっているので、発送期間も含まれています。
土曜日に工場に発送して、月曜日から修理に取りかかり、火曜日の午後にはオリンパスプラザ大阪に発送して、到着が水曜の夕方と言うことでしょう。


以前書きましたが、パナソニックの意味不明な対応と、異常に長い修理期間とはあまりに違いすぎます。(id:popopo_2004:20130518#p1 参照)


そもそも、パナソニックは、修理明細に記載のある修理完了日から6日間も後に連絡してきているのだが・・・。
パナソニックは修理期間が長い理由はゴールデンウィークだから仕方が無いと言い訳していたが、工場での修理完了から連絡をしてくるまでの期間も6日もかかっていて、ゴールデンウィークとかあまり関係ないのだけど。
修理品は歩いて運んでいるのかな?


オリンパスは日曜日はさんで4日間で修理完了しているのだけど。


オリンパスの修理は、
修理依頼時に修理内容をしっかり聞いて記載しているし、
修理明細には修理内容も記載してあるし、
受け取り時に修理内容も説明してくれるし、
清掃も点検もしっかりし、
受け取り時にサインもします。


パナソニックは全部出来ない上に異常に時間がかかることできます。
当たり前のことだけどね。


E-PL3の方は症状の再現が出来ず基盤交換だった様ですが、レンズの方はバラしますからそれなりに手間もかかります。
若干、ズームリングの動きが渋くなりましたが、しばらく様子を見なければいけませんね。