トムとジェリー

毎週第1日曜日はスカパー無料の日ですが、今月は6/1〜6/10までの10日間となっています。
色々チェックしていましたが、カートゥーンチャンネルで以下の番組がありました^^;

カートゥーン スペシャトムとジェリー ノンストップで5・5・5


日本での放送50周年を記念して、夕方5時から5時間ノンストップで「トムとジュリー」をお届け!


『6月9日(日)17:00〜22:00/13日(木)17:00〜22:00』


トムとジェリー」は、2014年に日本上陸50周年を迎えます。そんな“トムとジェリーイヤー”へのカウントダウンがスタート!?
カートゥーン ネットワークではどこよりも早く、アニバーサリースペシャル企画をはじめます。日本での放送50 周年を記念して、夕方5時から5時間、ノンストップでトムとジェリーの学校が開校!学校では、トムとジェリーと一緒に「音楽」、「体育」、「道徳」、「歴史」をお勉強。もちろん、みんなの大好きな「給食タイム」もあるよ。この学校(これを見れば)に行けば、トムとジェリーのことがもっともっと好きになる!

トムとジェリー大好きです。
来年で日本上陸50周年だったのですね!


トムとジェリーも色々なバリエーションがありますが、個人的には各地方で何度も何度も再放送された一番初期のものです。
オープニングがMGMのロゴでライオンの代りにトムがニャ〜オって鳴くですね。


あれだけ再放送されていた物がパッタリと無くなったのは、版権が複雑なのもありますが、お手伝いさんが黒人の方だったり、見方によってはトムとジェリーが暴れているのは暴力シーンにもとれるしイジメを助長するようにもとれるのでしょうね。
お手伝いさんが黒人の方だったりするのは、ちびくろサンボが発禁になるほど過剰な反応をする時代もあったわけですから、トムとジェリーも同じかもしれませんね。
暴力シーンやイジメ助長に感じるのは、新しいトムとジェリーはそういうシーンが極端に減っているのでそういうことかなと思ったのですが、そういうことを気にしすぎたら何も出来ませんよね。戦隊物とか正義のためとかいわれても集団イジメですからw
そういう意味でも、ヒーローが世間の目が冷たく肩身の狭い思いをしているという切り口の大日本人は実は結構好きなのですけど。もちろん、その切り口や細かい部分でこだわっているのが好きなだけで、作品として全体を見てアレで良いとは全く思いませんけどw


元が30分で2話(1話目と3話目がトムとジェリーで、2話目はドルーピーとかでしたよね)ですから、ノンストップで5時間も放送ですから大量に見ることが出来ました。
どれを見ても話を覚えているというのがなんですが^^;


今年の春からBSプレミアムでも毎週火曜日18:30からトムとジェリーを放送しています。
こちらは、懐かしのエンディングです。
まさか、NHKトムとジェリーを放送することになるとは思いませんでしたけど^^;