マクドナルドで、補助犬(盲導犬 or 介助犬 or 聴導犬)を見た!(と思うよ)

例によって、旧い写真を探していたときに目的のモノは見つかりませんでしたが、気になるモノを見つけました!


今、住んでいるところに引っ越す前ですが、朝、近所のマクドナルドに行こうと出かけました。
ちなみに、私はブレックファーストのメニューが好きで、この時、ギリギリで店に着いたのですが、お客さんも多く諦めていました。


ふと目の前にいるお客さんに目をやると・・・


カバンの中にかわいいぬいぐるみが入ってますね^^;
って、動きました^^;


この店舗は交差点に面していて自動ドアが開くとすぐにカウンターがあり、2、3階が客席です。


しかし、ドアも無くカウンターと道路が繋がっているわけでもなく、自動ドアもあります。
そこにイヌを連れてくるのはどうかと思います。


一番隅の壁側の入り口近くにいたので、注文して、受け取って持って帰るまでの間、待っているのかと思いました。
入り口側にいるからと言ってイヌを店内に連れてきて良いかは疑問ですけどね。
外にイヌをつないでおけば良いし、2人出来ているなら片方が外で待っていれば良いし、そもそも連れてくるなって思います。


何とかエッグマックマフィンセットを注文できて2階に上がってみると・・・


持って帰る訳じゃ無くて食べに来たのか。
じゃあ、イヌを連れてくるなよ!


どうせ、一人で留守番できないとか、かわいそうだとか、言うのだろうけれど、勝手な話です!



と、当時は思ってましたよ。
今、改めて、見てみると不思議ですよね。
お店の人も怒ってないし。一番端にいて気付いていないかもしれませんが。
常識のある人ならイヌを連れて外に食事に行かないでしょう。
マクドナルドなら持って帰るという方法もあるのに。


これは、補助犬では無いかなぁ?と。

補助犬は、盲導犬介助犬聴導犬、の総称で、身体障害者の方などのお手伝いをするイヌのことです。偉いですね。
盲導犬はラブラドールが多いので、私の中では補助犬は大型犬というイメージがありました。


しかし、待て。
オマエがどれだけ補助犬のことを知っているのだ? 盲導犬ならともかく、介助犬聴導犬はまだまだ頭数も少ないし、そもそもわかっているのか? と言われれば言い返せません。
以前、知り合いが盲導犬を利用してましたが、かなり前の話です。
それからかなりの年月も経っていますので盲導犬に対するスタンスも変わってきているかもしれません。
そもそも、日本の住宅事情を考えれば、もし、小型犬で事足りるのであれば、あえてラブラドールである必要も無いでしょう。小さい方が何かと便利です。


盲導犬で無く、介助犬聴導犬ならば、もっと小さな犬種でも大丈夫なはずです。
ちなみに、盲導犬はハーネスを付けているのですぐにわかりますが、介助犬聴導犬はぱっと見わからないので、介助犬聴導犬と書かれた胴着をつけています。


胴着を着ていれば首のあたりにちらりと見えると思うので、たぶんこのイヌは盲導犬ですね!
ご苦労様です!
というか、盲導犬は大きい、とか決めつけていてスイません!


マクドナルドまで来るのに、自転車がいっぱい駐輪しているなかをうまく誘導して飼い主さんを連れてきたのかもしれません。店の中では邪魔なのでバッグにしまったのかもしれません。ナイス飼い主!
2階で食べていると言うことは階段があるので、「ブリッジ」と指示して階段を上る補助をしたかもしれません。



なんか、書くの疲れてきたのでこれでやめます^^;


ちなみに、否定的な書き方に見えるかもしれませんが、私はイヌは嫌いでは無いです。むしろ好きです。
常識の無い人は嫌いですが^^;