PDAに求めるもの

popopo_20042004-03-12

最近、NX80Vでインターネットにアクセスする機会が多く、バッテリに不安を感じます。@FreeDを契約していますので外では主にコレを利用するのですが、無線LANが利用できるところならば当然そちらを使います。早くて快適ですからね。しかし、通信を行うとバッテリの消費が大きいようで、特に無線LAN利用時にはあっという間にバッテリがなくなってしまいます。
@FreeD契約後は、ケータイでのWebやメールは出来るだけ利用しないようにして、その代わりにNX80V+@FreeDを利用するようにしています。ケータイのパケ代ってもったいないですし、こうすることにより@FreeDの月額使用料金が無駄にならないと思います。ケータイのパケ代が少なくなればなるほど(=その分、NX80V+@FreeDの利用度が増えれば増えるほど)、定額制の@FreeDのメリットがでてきますからね。外出時に、ふと思いついたことをその場で調べたり出来るのはとても便利です。ところが、ケータイだと思うようにいかないことが多く、ケータイ向けでない普通のホームページが見られるNX80V+@FreeDの組み合わせのメリットはとても大きいです。
こんな使い方ですから、いつでもインターネットにアクセスできるようにしておきたいのですが、NX80Vのバッテリが20%を下回るとCFスロットが使えなくなってしまいます。つまり、@FreeDのカードが利用できず通信不可能になってしまうのです。
私のNX80Vの利用方法は、

  • MP3にした音楽を聴きながら、
  • PiloWebProで切り出したニュース等をPooKで読み、
  • ブンコビューアで読書をして、
  • 時々、録画した昨日のテレビ番組を見つつ、
  • 気になることがあれば、即、インターネットにアクセス。

という感じです。もちろん、PDA本来のPIMの機能も重要ですが、これはいつでもデータを持ち歩けて必要なときに見たり書いたり出来ることが大事なわけで、使用時間から考えればたいしたことはありません。気分転換にゲームをしたりすることもありますが、上の5点が主な利用方法です。PDAは、手軽に持ち運べて、いつでもどこでも使いたい時に使えるのがメリットだと思っています。その為に、いざ使おうと思ったときに、バッテリ切れで使えないよ、なんてことはあっては困ります。その為にバッテリが消費するような事は自然に避けるようになってしまいます。上の利用方法の中ではテレビ番組を見ることです。動画の再生もバッテリの消費が大きいです。外でインターネットにアクセスしたいときには、暇つぶしではなく、その時に必要だからアクセスしたいのです。でも、外でテレビ番組を見るのは、時間の有効利用ではあるものの暇つぶしでもあり、家に帰ってから見ればよいといえばそれまでです。
しかし、何か制限されながら我慢してPDAを使うのがイヤなのです。普段から持ち歩いているのですから、いつでも利用したいことが出来ないのって不便です。
念のために言っておきますが、NX80Vが特にバッテリの持ちが悪いというわけではありません。以前持っていたNX70Vよりバッテリの持ちは良いですし、もちろん、ノートパソコン等よりもバッテリは持ちます。インターネットにアクセスしなければ、バッテリの残量を特に意識しなくてもよいぐらいにバッテリは持ちます。例えば読書しているだけならば何時間も使っていてもバッテリは充分あります。求めていることが多いのです。でも、現状で全て出来ることですし、バッテリが持ちさえすれば良いのですけどね。これがノートパソコンのようにある程度の大きさで使う場所が限られれば考え方が変わりますが、片手で持てるほどのモノですから余計に気になるところです。