今週のトリビアの泉

先ほど書いたようにやっと見ることが出来ました。へぇ〜、と思うことがトリビアなのですが、ベルの話って誰でも知ってる話なんじゃないの? 小学生でも知ってる話だと思うけどなぁ。子供向けの本にも出てるよ。自分も子供の時に本で読んで知ってたし、それ以降も別の本や雑誌で何度も見ているから、とても有名な話しなんだと思ってたよ。
たまたま知っているから共感できないという意味ではなくて、誰でも知っている(と思われる)話ではトリビアにならないような気がしますからね。特許申請にたった2時間遅れてしまったグレーは残念ですし、内容としては、へぇ〜、ですけど、例えば、日本を代表する特別天然記念物の鳥トキは、実は日本の鳥ではなく中国から譲り受けた鳥である。なんて、話の内容としては、へぇ〜、かもしれないけれど、誰でも知っていることだからトリビアにならないでしょ?
そういう意味では、銀行の代手(だいて)の話しのほうが、ぜんぜんトリビアだよね。実はこの話しも知っていましたが、特定の業界でしか使わないことって、たまたま知っていたとしても、他の人からすれば意外だったりするわけですからね。これこそトリビアなんだと思うけどなぁ・・・。
ついでに言わせてもらうと、三毛猫がメスだってのも昔から良く聞く話だけどねぇ。