PDAとして考えると・・・。

Zaurusですが、確かに液晶はとてもきれいです。Linux搭載でおもしろいです。キーボードもかなり使えます。しかし、PDAとしては致命的。屋外で画面が見づらいです。想像はしていましたが、正直ここまでだとは思っていませんでした。
Zaurus評判ですが、みなさん、本当にこれで満足しているの?
もちろん、人によって使うシチュエーションが違うのはわかりますが、少なくとも私にはこれは使えるPDAとはいえません。いつでも、どこでも、好きなときに使えません。小さくて持ち運びができるので、家で必要なデータをZaurusに移して、オフォイスで、飲食店で、と使えて、Zaurusって便利ですよ。でも、持ち運んで室内での使用がメインなのでしょうね。それならばsigmarion IIIでもいいんじゃないの? 結局、持ち運べるオモチャですね。そう考えれば、片手で使いにくいとかバッテリ駆動時間が短いとかの欠点ってあまり重要ではなくなってきます。長所の、液晶のきれいさや、キーボードの良さも、より目立ちますからね。
やっぱりB500かな。とにかくNX80Vがあって良かったよ。
でも、SL-C700だと、NX80Vとダブらないから、両方持ち歩くには意味があるかもね。両方ともPDAらしいものだと意味がないですから。インターネットにアクセスするときに室内で座れるところならばSL-C700です。外で少し調べ物があるときにはNX80Vかな。
ただ、どちらも不便なのは、キーボードが必要なときに液晶をターンしないといけないんです。とても面倒です。PDA使っている方ならば分かると思いますが、長い文書を入力をする訳ではないのですが、かといってスタイラスを取り出すのもめんどうな時。例えば数桁の数字が入力したい時や、パスワードが入力したい時なんかね。
やはり、B500(以前のMI-E1,E21等も含むよ)の作りってある意味理想的。液晶が小さいとか問題もありますが、と思ったら、SL-6000って有りますからね。高いけど。