落下

NX80Vをカメラ側を下にコンクリート舗装の歩道に落としてしまいました。いつもウエストポーチに入れているのですが、フタが開いてしまって落ちてしまったようです。これで、以前大阪で落とした時を含めると2回目。それも今回はカメラやマイクの付いている丸い部分がかなりキズが付いてしまった。かなりショックです。問題なく正常に使えていることが不幸中の幸いですが・・・。
NX80Vは毎日持ち歩いていますが、自分でも関心するほどきれいに大切に使っているものの、この2回の落下でかなりボロボロになってしまった。良くあるPDAir等のケースを使わずに直接手に持って使用しているのですが、これだけ落としてしまうとやはりケースを使用した方が良いですかね。
短めのストラップを付けていて、そこに必ず人差し指、中指、薬指を奥まで通して使用しています。ちょうどキッチリはまり、極端な話、持ったまま眠ってしまって手の力が抜けていっても、指からするっと抜けることがないので落とすことはありません。今回は不幸にもバックから、前回はバックから出すときに手を滑らせて、と使用中に落とすことはないのですけどね。
なぜケースを使用しないかというと、やはりその分厚くなってしまうからです。ケースと言っても、両側や下の部分が露出していますよね。ですから、このままカバンに放り込めません。露出している部分がキズだらけになってしまいます。それを防ぐために、結局、これにもう1回ケースを入れるならば意味がないので使わないのです。以前、N750Cの時は使ってたんですけどねー。