またですか・・・

popopo_20042004-07-01

また、NX80Vが無くなってしまいました。しかも今度は職場でですよ。職場で私が使っているノートパソコンでUSB HotSyncケーブルで充電したまま机の上に置いてあったらいつの間にか・・・。
まさかと思い、色々探しましたが、やはり無いようです。
ちょっと、人が信じられなくなりました。かなりショックで立ち直れません。
しかも、今回はCFスロットに挿さった@FreeDカード毎です。
もう、うんざりですねぇ・・・。

追記:詳しく書きますが、無くなったのは昨日の午前中です。10:00〜12:00ぐらいの間、別の部屋で作業をしていましたが、その間、自分のデスクにはチョコチョコ戻っていたのですが、お昼休みにランチを食べに行こうと思ったときに初めて気づきました。ひょっとして私がどこが別の場所に置いたのかも?と思って念のために探しましたがありませんでした。やはり、昨日の10:00〜12:00の間に無くなったようです。
仕事の性格上、複数の会社の担当者と集まって作業しなくてはいけないので、私は出向のような扱いでこの職場にいます。色々な会社の方が出入りしている職場ですが、それでも関係者以外の方は立ち入り禁止のところですし、私の席として用意されているデスクで、私が専用で使えるノートパソコンにつながっている状態でのコトです。席のレイアウトが悪いというか特に仕事単位で分けられていない部分があるので、私が席を外している時に、私の席の隣の方に話があって私の席に他の人が座っていることも有りますし、私も逆に人の席に座って話をしていることも有ります。しかし、サイフは机の上には出したままにしませんが、そういった小物までしまわないといけない世の中なのですかねぇ。前回もそうですが、私自身に過失が無いかといえばゼロではないですが、自分の中の一般的な判断では特に目立った過失があるとは思えず、とても悔しいです。
とりあえず、この前も書きましたが、この職場から離れることになったので、そういう意味ではスッキリしています。もう良いです。ココで仕事をしたくなくなりました。
NX80Vは買わざるえないのですが、ちょっと金銭面で不安です。困りました・・・。
盗難保証ってどうなんでしょ? 警察に届けないと無理なのでしょうか? それですと、営業的な判断でそれは勘弁してくれということになりそうです。どちらにしても手続きに時間がかかりそうですから買うことになるのでしょうね。
無くなったのは、NX80V本体+P-in Free 1S+メモリースティックPRO Duo 512MB+PDairケースです。

追記2:皆さん励ましのお言葉ありがとうございます。@FreeDが手元に無く更新が思うように出来ません。
盗難保険ですが、実は、前回のこともあって、お店の人のお勧めもあり加入しているのですが、この盗難保険の認定がどういう形なのかが不明なのです。警察への盗難届けが必要ということになれば、仕事上の問題もあり届けを出すわけにはいかないです。
破損や水没等、動かなくなってしまったものに対してはその破損品を持っていきそれによって認定されるかと思いますが、盗難届も無いが本人が盗難されたと訴えている、という今回の状況ではそういうことは難しいと思います。このような保険の場合、置き忘れが保証対象外となっているのはこういったことが理由かと思います。
どちらにしても、保証されたとして、これが認定されるのはかなり先の話になるかと思いますので、これも不便です。仮にベストな状態になったとしても、一旦は、自分が現金で購入せざるをえないかと思います。

追記3:type Uは毎日持って出勤しているのですが職場では使っていません。時々、充電するためにデスクの上に置いて充電していますがコレも怖いです。ましては、とても職場ではtype Uを出して使えません。昼休みとかちょっとした時間に、NX80Vで楽しそうに写真とったり、WEBチェックしたり、はてなダイアリー更新したりとしていたので目出っていたのかもしれませんが、だから仕方がないとは到底思えませんし納得がいきませんね。本当に自己防衛しかないのですが、落ち着いて仕事も出来ない環境かと思うと悲しすぎます。
警察への届出は・・・難しいでしょうね。私の会社ではありませんし。これは私の会社の営業さんが止めるのが目に見えています。これがかなり高額の現金ならば別なのでしょうけれど・・・。