いまさら京ポン その4 QRコード

最近はケータイをふくめQRコードが良く利用されています。この、ぽぽぽ!の日記(あ、今、タイトル違うなぁ。(^^;)にも、QRコードを表示しています。
ただし、残念ながらAH-K3001VにはQRコードを読む機能はありません。
そんな時に便利なのがQRコードリーダーというサービスです。AH-K3001Vに限りませんが、QRコードの画像をメールで送ると変換して返信してきてくれます。

まず、仕事で使ってるショボいノートパソコンに映っているぼやけたQRコードを、これまたAH-K3001Vのイマイチなカメラで撮影。
これを、r.qr@myna.jp宛てにメールを送ると、

差出人: service@myna.jp
受信日時: 2004年07月13日 Tue 12:21
件名: QRコード読取結果

http://d.hatena.ne.jp/popopo_2004/mobile

=======PR=======
七夕企画の短冊発表中!!
http://www.myna.jp/event/index.html

と返事が来ます。
画像を見ていただければわかりますが、かなり悪い状態ですが読み取ることが出来ました。AH-K3001Vをはじめ、QRコード読み取りが出来ないケータイ、画像を保存してパソコンから、色々、使えそうなのでお試しください!
AH-K3001Vの場合、撮速メールに設定しておけばすぐに利用できて便利ですね。