ひかく

比べるまでもないですが、一応、今までこのはてなダイアリーの写真のほとんどを撮ってきたNX80Vの内蔵カメラ(130万画素)と、今回購入した某メーカーの旧型デジカメ(200万画素)の比較。本当は晴天下の屋外での比較が良いのですけど、実際にはてなダイアリーで使用する写真はこういう状態のモノも多いので。



NX80V内蔵カメラ(130万画素)
これぐらいまでしか寄れません。パンフォーカスなので寄ってもボケるだけです。
WBオート。内蔵ライト使用。


某メーカー製旧型デジカメ(200万画素)
マクロは強くないですががんばって寄ってみました。やっぱり発色が少し地味なCCDです。縮小されてしまっているのでわかりませんが、細かいところまで良く再現されています。レンズも優秀です。
露出も若干外していて、もう+0.3EVぐらいでOKでしょうか? 本当に範囲の狭いスポットができるカメラなら、おなかの白いところで測って、+2.0EV+αぐらい? WBはあまりカメラに任せられないタイプで、色々試しましたが、結局、デイライトがベストでした。
テレ側(35mm換算105mm相当)。F2.8絞り優先。WBデイライト。ISO100。内蔵ストロボ未使用。


某メーカー製旧型デジカメ(200万画素)
内蔵ストロボ使ってみました。こういうモノを撮るときに内蔵ストロボを使うべきではないのですが、まぁ、電車の中ですしテストということで。それでも、テレ側でできるだけ距離を離したりと、できる範囲での努力はしましたが、やはりテカってのっぺりと平面な感じ。テカってパッと見が色が派手に見えるから素人受けしやすい? どちらにしても上の例も含めてライティングが必要なモノです。
テレ側(35mm換算105mm相当)。F2.8絞り優先。WBデイライト。ISO100。内蔵ストロボ使用。


今まで、極力、CLIEだけで更新していこうというつもりでやっていたのですが、これからは、NX80Vの内蔵カメラだけでなく、このデジカメの写真も使っていこうかなぁ、と思っています。