また新たなキャラクターが・・・

愛知県以外の方は、まだまだご存じ無い方もいるかと思いますが、来年、春には愛知県では愛知万博が開催されます。
期待されている方、期待されていない方、色々かと思います。大阪万博以来の万博ですが、私個人の意見としては、スタートからコンセプトもはっきりせず(一応、自然との共存ですか?)、会場規模も二転三転。よくこれでBIEが愛知万博にOKを出したと思いますが、ま、一大イベントであることは間違いないです。公共事業主導で古臭い方法ですが、中部圏の好景気も影響を与えています。国内初の浮上式リニアモーターカーも走ります。浮上式ですよ。大江戸線とは違います。(^^;
話はそれますが、何年も前から愛知万博あるなんてコトは他の地方の人も知っていると思い込んでしまっている愛知県民の多いコト・・・。何でしょう。一体。(^^;)
しかし、愛知県ではこの愛知万博開催に先駆けて大きな出来事があります。地下鉄環状化ではありませんよ(私にとってはこちらのほうが大切)。中部国際空港の開港です。これこそ、他の土地の人はご存じないコトかと思いますが、ま、乱暴に言ってしまえば、伊丹にある大阪空港とは別に海上関空ができたのと同じだと思ってもらえば大体当たりです。関空と同じように海上に出来ています。ただ、大きく違うのは、中部国際空港が開港すると通常の旅客機は全て名古屋空港の離発着なくなり、全て中部国際空港に1本化されます。元々、名古屋空港は不便な場所なのでこれはこれで賛成です。電車で空港まで行けるのですよね? 噂によると? 良く知りませんが・・・。(笑) ちょっと遠いですが、福岡のように便利になると良いです。
で、今日、地下鉄で丸筆製氷問屋から帰るのに2回乗り換えなくてはいけないのですが、御器所(「ごきそ」すごい地名でしょ?)で乗り換えのタイミングが悪くホーム手前の通路でボーっとしていたら通路の広告に、愛知万博中部国際空港の2つが新しい愛知県の・・・みたいな広告を見つけたのですが、これが例の「なんだこれ!オッサン?不気味。」と評判の、キッコロモリゾーの2人(?)の隣に、中部国際空港のキャラが出ていました。

あー。またやってしまいましたね。私も名古屋の人ですから、中部国際空港セントレアっていう愛称だってのも知っていますが、このキャラクターははじめて知りました。コレがキッコロモリゾーの横にこれが並んでいるのはすごいモノがあります。ついでをいうと駅のホーム内なので、ハッチーもいます。(^^; どうでも良いが、個人的にはものすごく嫌ですが、これが名古屋市交通局のキャラクターだとするのならどうしてハッチーを積極的に使わないのでしょうか? もっと看板とかに使ったらどうなんだと思いますが・・・。
ちなみに、名前は、左より「なぞの荷物持ち」、「なぞの旅人フー」、「なぞのトリ」だそうです。どうでも良いです。本当に。