オフの夜の宴ですが

残念ですが予約できませんでした。というよりしませんでした。終わりの時間を何時に設定してよいかまったくわからないからです。
個人的な意見ですが、大阪からその日の朝出てその日のうちに帰るなんて無理があると思うのです。ですが否定はしません。日帰りだからこそ来ることができる方もいるでしょうからね。ただ、時間的にはゆとりが無い事だけは事実なのです。
さて、本当にその日に帰るのかどうかすら私に正式には伝わってきていません。ですが、どうも、はてなや複数の方のメールを見るとその日に帰られる方もいるようですし、車1台で帰るということはお泊りの方以外は一緒に帰られるのですよね? お泊りの方がいるのかどうかもわかりませんが・・・。帰るのだって、大阪から電車で帰るのならば、さらにその時間を考えればよけいに私にはわかりません。大阪の人ではありませんので。
仮に全員帰るとすれば半分ぐらいの人数が帰るわけです。宴が始まって、30分や1時間ぐらいで、もう時間なので帰ります、なんてことで半分いなくなるのも寂しい話ですし、現実的な話をすればお料理のコースだってどうして良いのかわかりません。残った分はどうしますか? 食べますか? 料金は割り勘ですか?
では、できる限り早めにします。5時ぐらいから大丈夫な店を探して早めにやって早めに終わる。それでよいですか? 元々(個人的な感覚として)時間的に無理があるわけで、その後で時間が余るぐらいならば、その前に他に遊びにいくコトだってできるわけです。わざわざ来ていただけるわけで、でも時間があまり無いわけですから、その時間を有効に使いたいのです。
他のコトなら良いのですよ。時間ずらしたりすればね。でも、夜の宴は人数考えたら予約しないと厳しい人数ですしね。お店に仮予約みたいな形にしてあったのですが、さすがにそのままではいけないので謝ってきました。飲食店は土・日は稼ぎ時なのです。私の時間が定まらない仮予約で、他の予約を断っていたら本当に申し訳ないです。
私は幹事ではないのです。幹事ではないというのは責任を放棄しているということがいいたいのではなく、参加者も知らない方もいますし、何時に私は帰りたいなんて細かい話は聞いてはいないのです。それに全員の連絡先も知りません。ただ、お店予約してねというコトでしたし、そんなコト言われる前から当然私しかする人がいないわけで色々考えていたわけですが、結局、どうすることもできませんでした。
お前が、幹事のように仕切ればいいじゃんか! もっと事前にしつこく聞けよ! っていわれる方もいるかもしれませんね。はい。そのとうりかもしれません。申し訳ありません。
当日何とかしましょう。土曜日でいっぱいかも知れませんが、やまちゃんはたくさんあります。上で書いたちょっといい感じの店はもう時間的に無理です。