はなみずき通り


藤が丘は学生のころからお世話になっていた場所で大変親しみがあるところです。確かに名古屋の東の外れですが、駅を中心にこじんまりとしていて私は結構好きです。駅の真ん中に小さなお店があったのですが、かなり前から工事をしていてなくなってしまいましたが、今回、藤が丘に半年振りぐらいにやってきましたがいまだに工事していますねぇ。
さて、愛知万博会場へのアクセスとして予定されている日本発浮上式リニアモーターカーリニモですが、始発駅がこの藤が丘になります。来年3月開通予定で、長久手方面を車で走ると既に高架や駅などは概ねできているのですが、どうも藤が丘近辺で高架を見失ってしまいどうなっているのか良くわかりません。以前から気になっていたのですが、せっかく藤が丘まで来たので次の駅のはなみずき通りまで歩いていってみます。

東山線終点藤が丘駅のすぐ近くには名古屋市交通局の工場がありそこまで線路が引かれています。藤が丘駅周辺地図によると、どうもその近辺を通過してはなみずき通りの駅まで行くようです。結局、藤が丘のリニモの駅はどこなの? 東山線リニモの駅は近くに作るのですよね? 駅前の工事はそれと関係あるの? 良くわかりませんがとりあえず工場よりにはなみずき通りまで歩いていきました。そうすれば途中でそれらしき工事を見つけられるでしょう。
で、はなみずき通りまで出たのですが結局それらしき工事を見つけられず、とうとうはなみずき通りの駅まで来てしまいました。あれ? どうもここから地下にもぐるようです。不思議なのは、東山線は地下鉄とはいえ、上社−本郷−藤が丘は既に地上に出ており高架の上を走っています。リニモも高架の上を走る形になっているので、当然、そのままお互い地上を走る形になると思っていたのですが、どうもは藤が丘−はなみずき通りは地下を走るようです。確かに藤が丘駅周辺はマンションなどがいっぱい建っており高架を立てるスペースが無いといえばなさそうですが、工場表の引込み線などを利用すれば充分はなみずき通りまで引けそうなのですけどねぇ・・・。ということは、東山線藤が丘駅からリニモ藤が丘駅までは乗り換え面倒なのでしょうか? 謎。