オーストラリアGP 決勝グリッド

2回の予選を経て、最終的には以下の決勝グリッドになりました。

Pos. ドライバー コンストラクターズ Time
1 G・フィジケラ ルノー 3:01.460
2 J・トゥルーリ トヨタ 3:04.429
3 M・ウェーバー ウィリアムズ 3:04.996
4 J・ヴィルヌーヴ ザウバー 3:06.846
5 D・クルサード レッドブル 3:07.212
6 C・クリエン レッドブル 3:07.477
7 N・ハイドフェルド ウィリアムズ 3:09.130
8 J・バトン BAR 3:12.128
9 J・P・モントーヤ マクラーレン 3:14.645
10 K・ライコネン マクラーレン 3:15.585
11 R・バリチェロ フェラーリ 3:16.822
12 N・カーティケヤン ジョーダン 3:17.092
13 F・アロンソ ルノー 3:17.466
14 T・モンテイロ ジョーダン 3:20.329
15 R・シューマッハ トヨタ 3:22.717
16 P・フレサッハー ミナルディ 3:28.363
17 C・アルバース ミナルディ 1:49.230
18 M・シューマッハ フェラーリ 1:57.931
19 佐藤 琢磨 BAR no time
20 F・マッサ ザウバー no time

色々なF1ニュースサイトを見ましたが、上記のような2回の予選タイムの合算で発表されているところが多いですね。コレが最終的な決勝グリッドなので正しいといえば正しいのですが・・・今回のような状況では実力がこの順位に現れていない・・・。チームの実力を見るには予選2回目の結果ですよね。そう思ってわざわざ予選2回目の結果を載せたのですが、これも、給油の問題やタイムアタックしないドライバがいるので全部をあらわしているわけではないのですが・・・。テクニカルな面のレギュレーションはともかく、レース運びはシンプルでわかりやすい方向に改善してほしいですね。
さて、結果ですが、フィジケラがトップです。予選1回目のラッキーもありますが、今朝の2回目でも2位ですから実力です。ルノー自体が調子良いですね。
トゥルーリの頑張りでトヨタフロントロー獲得ですが予選1回目のラッキーもある。しかし、今朝の4位ですか。思ったよりトヨタは良いのかな?
テスト時に評判の悪かったウィリアムズが上位に来ていますね。コレは予想外^^;
逆に、テストで調子の良かったマクラーレンが結果振るわず。予選2回目でモントーヤが5位につけていますがタイム差があります。
B・A・Rはやっぱりダメか^^; 昨年からF1を見出した琢磨ファンには申し訳ありませんがこんなものです。琢磨の実力がということではなく、F1はチームの総合力ですから。B・A・Rのチームの実力としてはこんなものだと思います。
ザウバーレッドブルが良いですね。今まで中堅といわれたチームが調子が良いと盛り上がります。
フェラーリは・・・新車投入までこんなものでは?