愛・地球博

今日から開催ですね。自分のサイトのサイドバーを見て気がついた^^; 無関心なやつ^^;
始まってから言うが「愛・地球博」ってセンスのない愛称ですよね。ほかの地方の人で「愛・地球博」っていってる人は皆無な気がする。「愛知万博」でいいじゃん。名古屋のニュースでも「愛知万博愛・地球博では・・・」という言い方が多くて、浸透していない愛称を無理やり普及させてる感が強い。「あいちきゅうはく」と「あいちばんぱく」で愛称のほうが長くなってるし・・・。「自然の叡智」のテーマからして地球への愛ということが言いたいのでしょうけれど・・・「愛知万博」という通称とほとんど変わらない上に特に内容を表していない「愛・地球博」という愛称ですよね。愛知県でよくありがちな「愛」を使いたがるセンス。愛知県が「愛・・・」って愛称をお願いしたのがミエミエ。なんだかなぁ・・・。
もっとも愛知万博自体のテーマもあってないようなものだが^^; 「自然の叡智」のテーマの名の元にたくさん自然破壊をしましたからね。人間が生きていく以上自然破壊もありますし、そのことに極端な拒否反応も示すタイプではありませんが、万博という生活にまったく必要のないことでの自然を破壊する行為には閉口。テーマと相反する行為です。そうはいっても始まってしまっているので、せめて来場者は、
「あぁ、自然って大事だなぁ、身の回りの小さなことからでも気をつけよう」
という意識になって帰るようになれるとよいですね。それが自然破壊への代償になればよいかと思います。ただ、本当に各パビリオンがそうなっているのかという疑問も・・・。とりあえずそういう方向性ではあるが、結局、先進技術のアピールと企業の宣伝だと思うのですけどね。