お正月のおかいもの

寝る時間や洗濯する時間や買い物に行く時間が微妙にずれた上に、その時間が毎日違っていたりしてきているのですが(良いのだろうか・・・)、今日は、夜中に洗濯をしその後スーパーに買い物に行くと、昨日までのお惣菜コーナーのクリスマス用オードブルが姿を消し、おせちに変わってました。
しかし、クリスマス関係のオードブルって24日しか用意しないわけで、しかも結構場所をとるものが多いですからスーパーも大変ですね。
実は、おせち類があまり得ではないのですが、そうは言ってもそれっぽい気分を味わいたいので、かまぼこや玉子関係を1式買ってきたわけですが・・・高いですよね。ここ最近のエンゲル係数がものすごいです。
そういいつつ、クリスマス用オードブルの売れ残りで処分品になってしまっているものを安く買ってくるわけですが・・・。