IE Mobileのキャッシュ

おそらく、日本で1番W-ZERO3を応援しているのではないか・・・と私個人的には思っている、伊藤浩一さんの日記に、以下のようなメッセージがありました。

■[W-ZERO3]IEのキャッシュクリア

Windows MobileのブラウザInternet Explorerはキャッシュが非常に多くたまります。W-ZERO3は内蔵メモリが大きいので、そんなに影響はでないかもしれませんが、キャッシュが溜まりすぎて、ファイルが保存できないこと、なんか起こりそうです。

昔のPocketPCだと内蔵メモリーに沢山のファイルを置いたり、巨大なファイルを置くと極端に遅くなりました。これは内蔵メモリーにファイルを圧縮して置いているのでファイルの伸張作業で遅延が起きていると思われていました。キャッシュファイルも沢山のファイルなので遅延の一因と思われます。Windows Mobile5では、その辺りは改善されたのかな?でも心配なのでキャッシュはクリアしておきたいところです。

内蔵メモリーの残り容量が53MBくらいになったので、キャッシュをクリアしたら残り68MBになりました。15MBも溜まっていたんですねえ。キャッシュクリアは手動で、メニュー→ツール→オプション→メモリー→ファイルを削除。

これを読んでコメントをさせていただきました。

# popopo_2004 『どうもです。キャッシュの件ですが、レジストリを書き換えることによりminiSD側に設定できそうなのですがどうでしょう? もっとも出来るかどうかは未確認ですし、出来てもminiSDの取り扱いが不便になってしまう可能性もあります。こういうことが設定で出来ると便利なのですけどね。
しかし15MBも溜まると問題は大きいですね。』

コメントした後、キャッシュは定期的に消してはいたのですが、容量がどれぐらいになっているかなんて考えてなかったので見てみると・・・15MBどころか20MBもありました;_;
それはともかく、設定でキャッシュのフォルダの指定は出来ません。指定できないからレジストリで・・・と書いたのですが、私自身も20MBも溜まっていたので気になって見てみました。
まず、キャッシュがどのフォルダに溜まっているかですが、Temporary Internet Filesというフォルダが、\Windowsフォルダと、\Windows\Profiles\guestフォルダの両方にありました。中を見ると\Windows\Profiles\guest\Temporary Internet Filesの方に大量にファイルがあるのでこちらを利用しているのでしょう。以前のWindows CE端末では\Windows\Temporary Internet Filesを利用していたのかもしれませんが、いつからかWindows NT/2000/XPライクにユーザーごとに管理するようになったのでしょう。といってもguestしかありませんが・・・。
場所がわかったので次にレジストリを修正します。といってもレジストリを修正するツールを持っていないのでGoogleで探して↓を見つけました。

Windows CE/Pocket PC/Windows Mobileを個人で使用することはあまり無く疎いのでこれが定番かどうかわかりませんが、Googleで検索して最初の方に見つかったのでこれを使用します。
で、「Temporary Internet Files」を検索すればすぐわかると思っていたのですが・・・検索できないのですね。それっぽいところを探していると見つけることができました。というか、Windowsと同じ場所にあったのですぐにわかったのですが。
「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders」
ここにあるCacheの値が「\Windows\Profiles\guest\Temporary Internet Files」になっているので「\miniSDカード\Temporary Internet Files」と変更します。忘れずに、今指定した「Temporary Internet Files」フォルダをminiSDに作成します。
で、Internet Explorerのタスクを閉じ、再度、起動すると・・・ブラウズしても本体のデータ記憶用のメモリは減らず、指定したminiSDのフォルダの方にはファイルが出来ていくのでこれで問題ないかと思います。
ひょっとして、Pocket PCでは、誰もが知っているテクだったり、何か便利なユーティリティで一発で設定できるのかもしれませんが、とりあえず私はそれは知らないのでこの方法でしてしまいました。
画面のキャプチャも無くわかりにくくてスイません。必要があれば家に帰ってからキャプチャ画像入れます。