Subscriptionがやってきた

昨日、昼間に届いたようです。
いつもより箱が大きかった。
本来、Subscriptionは、10日前後に到着なのですが、4月分、5月分(これ、ここに書いてないですねw)は10日ほど遅れてきてました。4月のときは遅れます、との連絡があったのだが、5月に関しては何も無し。
ま、MSDNでも、こんな感じで、今月は何も無し、ということもあったので慣れていますが、いい加減です。
前回2回分のことをここに書いてなかったので、今書きますが、4月の時点で、Vistβ、しかも、Build5308、5月にそれの日本語版・・・遅すぎです。そんな古いバージョン誰も要りません!
今まで、DVDに32bit版、64bit版、の両方がISOイメージで入っていて配布されていたのですが、日本語版はなぜか、32bit,64bitそれぞれDVDで配布されている(ISOイメージで、ではなくそのままブータブルするってことです。)のですが、何か理由があるのかな?
なぜか、うちの環境では(ってこれを書こうと思っていたのですが3月以降日記が書けてませんねw)、USBキーボードが正常に認識せず、インストールの終わりのほうの作業が出来ません。PS2に変えてもそれも認識せずダメ。色々試すと、最初から、PS2のキーボードを利用してインストールしないとダメです。で、Vistaが正常起動した後、この状態でUSBキーボードを認識させようと思うのですがダメです。気になったのは、手元にあるUSBキーボードは全てポインタつきなのですよね。そのせいかもしれません。ポインタは使えますけどね。いわゆる、複合デバイスになってしまうとだめなのかもしれません。単体のUSBキーボードなら問題ないでしょう。そういう意味では、最近はあまり見ませんが、USBキーボードで、PS/2マウスさせるタイプもダメだと思います。
うちでは、グラフィックは映ればよい程度だったので何でも良いのですが、ということで統合チップなのですが、そうはいっても、このVistaが出る直前なので、VistaのAeroでスケスケにならないと困るのでそこだけ注意して選びましたw