続、miniSD

先日書いたように、W-ZERO3[es]で利用していたTEC miniSD 2GBが認識しなくなってしまったわけですが、これではW-ZERO3[es]を利用するにも不便ですので、色々頑張ってみました。

手元にminiSD 2GB対応(と思われる)W21CAに挿してみると、以下のようになります。

miniSD自体も認識するようですし、使用容量とかはW-ZERO3[es]で認識しなくなる直前の状態だと思います。
ところがminiSDの内容を見ようとすると、以下のような警告が表示されて確認することができません。

前回、手元にminiSD 2GBを読めるカードリーダも無く、と書いたものの、よくよく考えてみれば、現在、録画用に使用しているPCのケースにはCF/SD/MEMORY STICKのカードリーダが内蔵されており、組み立て時にUSB接続しているのでこれを試してみることにしました。
というか、このケース内蔵のカードリーダは、購入後、ほとんど使っていなかったのとあまり信用していなかったので存在すらすっかり忘れていましたのですが、他の正常動作しているminiSD 2GBで試してみたところどうやら2GBまで対応しているようです。

で、早速、カードリーダーを利用してみると、

と、カード自体は認識されているような動作の後、

結局認識しないのですよね。

で、miniSDの中は諦めてフォーマットしようとすると

という状態になる。もっとも、このあたりはケース内蔵のカードリーダもあまり信用していないのでなんとも言えませんが・・・。

で、SD Formatterでフォーマットしようとしても、

という具合にフォーマットができないのですよね。

どうやら、何かの原因で書き込みは出来なくなってしまったようですが、といって中が見れるわけでもなく、ちょっと手が出ませんね。


諦めて買いました。時間の無駄だし。

ImpressのminiSD 2GBです。
安かったのと、アクセス速度が速かったこと。カタログ表記値なので他とそう変わりはしないと思いますが・・・。
まず、W-ZERO3[es]で問題なく認識しました。
次に、SD Formatterでフォーマットしなおしたかったので、ケース内蔵のカードリーダーでフォーマットをしたところ・・・問題なくできましたね。
やはり、TEC miniSD 2GBの故障ということでしょう。
ただ、SD Formatterでフォーマットした後、このカードリーダーでなぜか書き込みできなかったw
このカードリーダも相当怪しいが、SD Formatter自体は問題なく利用できてフォーマットもでき、その後、W-ZERO3[es]でもW21CAでも読み書きできているので問題ないでしょう。
とりあえず、miniSD 2GBのフォーマット自体はできる環境があるということなので、とりあえずカードリーダは買わないことにしました。それに普段はW-ZERO3[es]でUSB Selectを利用して、miniSD自体をカードリーダで利用することはまれなので不便はありません。
ところで、このTEC miniSDはどうしたらよいのでしょうねぇ・・・。購入後半年しかたっていないのですが、保証とかあるのでしょうか・・・。