それにしても気になるのが・・・

それにしても気になるのがウィルコムの態度です。
今までAIR-EDGE PHONEが利用するIPアドレスは公開していた。
が、W-ZERO3W-ZERO3[es]で利用するIPアドレスは公開されていなかった。実際に利用するIPアドレスは、AIR-EDGE PHONEで利用するIPアドレスとして公開されているIPアドレスの場合も有れば、そうでない場合も有る。
実に中途半端なのです。
W-ZERO3W-ZERO3[es]で利用するIPアドレスは公開しないという方針であれば、AIR-EDGE PHONEで利用するIPアドレスとして公開されているIPアドレスとダブっているのは中途半端です。
公開しないならばダブらせないほうが良いですよね。
もしくは、W-ZERO3W-ZERO3[es]で利用するIPアドレスを公開すれば良いのですが、現実にはダブりがあるとはいえ公開されていません。
この中途半端に整理が付いていない状態が、なぜか11/20から、W-ZERO3W-ZERO3[es]で利用されるIPアドレスは、AIR-EDGE PHONEで利用するIPアドレスとして、区別されることなく一緒に公開されているのです。
ウィルコムの方針転換?
それにしても、なぜこの時期に?
凄く疑問が残りますね。
実は、W-SIM対応機種が利用するIPアドレスは、AIR-EDGE PHONEが利用するIPアドレスとは一部ダブりがあるものの別系統になっているのは事実ですが、それを認識しているのは技術レベルに携わっている人達だけだった。しかし、今まではW-SIM搭載機でブラウザを搭載している機種はW-ZERO3W-ZERO3[es]で、これらの機種はAIR-EDGE PHONEとは毛色の違うものなので気が付かなかったが(現実問題として、標準状態では絵文字表示も出来ないのでAIR-EDGE PHONE向けサイトの利用など考えてもなかったのでしょう)、12月中旬に発売される9(nine)の準備でAIR-EDGE PHONE向けのサイトの使用状態をチェックしていた時に接続出来たり出来なかったりで、AIR-EDGE PHONEW-SIM対応機種で利用されるIPアドレスが整理されていないコト、またW-SIMが利用するIPアドレスが公開されていないコトに、今頃、気が付いたのでは? なんて思ってしまうのですが・・・。
正直、それぐらい中途半端な状態で、ずっと放置してあったわけですよね。