撮りためたビデオの外部からの再生

「mAgicTV5」対応インターネットテレビ視聴アプリケーション

「どこでもmAgicTV」は、自宅のパソコンで録ったテレビ番組を、インターネット経由で外出先のパソコンから見たり、自宅の書斎やキッチンで見ることができるアプリケーションソフトです。録画したパソコンの前にいなくても、気軽にどこでもテレビが楽しめる、新しいテレビ生活を提案します。

前から噂にはなっていましたが、いよいよ発売ですね。
というか、遅いってw
とりあえず、VAIOで録画していたときと比較して、出来なかった、外部からのビデオ再生ができるようになりました。
外部に限らず、部屋の中でも無線LAN経由で見れるのは結構助かります。
もちろん、録画したファイル単位でネットワーク越しにどうこうするというレベルでは、今まででも出来る訳ですが、それでは使い勝っても悪く不便です。
ちなみに、クライアントから番組を見るためには、

・初回のみ、サーバーと同じネットワークで接続するだけでクライアントの認証設定も自動に完了

という制限があります。セキュリティを考えて当然の仕様でしょう。VAIO Mediaでもそうです。が、急に外で見たくなったときにどうするか? と、言えば方法はあります。

  1. SoftEtherで自宅に接続
  2. リモートデスクトップで自宅に接続
  3. クライアントの認証
    SoftEtherで同一ネットワーク内に接続されて、リモートデスクトップで自宅側も操作できるので、クライアントの認証は可能

これらの操作で可能です。
何も理論的にはという話ではなく、何度もインターネットカフェのPCから、この方法でVAIO Media経由で、撮り貯めたビデオ再生していたので実績有りなわけですw
個人のサーバーに、SoftEtherVAIO Mediaのクライアントは、コッソリと忍ばしてあるので、ID,Passwordさえわかればどこからでもダウンロードできますw
ほとんどのインターネットカフェのPCは、Administrato権限が与えられていますが、再起動時に元に戻るようになっています。ですから、何でもインストールできますが、再起動すると消えてしまいます。上の作業は再起動無しで出来るといういわけです。